三股町ヘッダー画像
三股町防災Web

◆雨量計情報◆

基準日時

2017/3/23 17:00

よりの1時間累計

  • 轟木 : (0.5mm)
  • 寺柱 : (0mm)
  • 勝岡 : (0mm)

 もっと詳しく

町長より
三股町facebook
選んでさがす
人口統計
男性 11,809
女性 13,655
合計 25,464
世帯数 10,055世帯

【平成29年 3月1日現在】

※現住人口・世帯数を掲載

人口統計について

トップ  >  下水道係
下水道係
下水道申請様式
 下水道に関する申請様式は、「よく使うサービス」の「各種申請書ダウンロード」のページからダウンロードができます。

お問い合わせ先
環境水道課 下水道係
電話 0986-52-9083

農業集落排水について

農業集落排水について

○ 農業集落排水事業とは?

 快適な生活のためには、水はなくてはならないものです。
 水によって私たちの生活は近代化しました。

 その一方で家庭からの生活雑排水等が年々増え続けて用水路や排水路の水が汚れ農業生産や生活環境の面で問題が生じたり、湖や河川が汚れる原因となったりしています。
 
 農業集落排水事業は、台所,浴室,洗面台など家庭から排出される生活雑排水とトイレのし尿を一括して処理するための施設を整備する、いわば農村版の下水道整備事業です。
 
○ 農業集落排水施設への接続のお願い

 三股町では、各家庭からの台所・風呂・洗濯・洗面所・トイレなどからの汚水を処理場に集め、衛生的に処理してきれいな水によみがえらせる「農業集落排水事業」に取り組み、平成7年4月から梶山地区平成13年度から宮村南部地区において使用ができるようになっています。

 農業集落排水施設が使用できる地域の皆様には、家庭からの生活雑排水による環境悪化を阻止するため、農業集落排水施設へ接続していただき、快適な環境づくりにご協力くださいますようお願いいたします。

 なお宅地内の排水管を農業集落排水施設へ接続する工事につきましては、三股町へ登録している指定工事店にご相談ください。


   三股町排水設備等指定工事店一覧 のダウンロード (pdfファイル 8KB)

 
○ 農業集落排水施設使用料について

 農業集落排水施設の働きは、皆さんの家庭からの汚水を処理場に集め、衛生的にきれいな水に処理する事です。この農業集落排水施設を適正に運営していくためには、処理施設の維持管理が必要となります。

 農業集落排水施設使用料は、施設の維持管理費に充てるために、使用者の皆さんに水道料金と同様に負担していただく料金です。

 使用水量をはかる上水道メーターの検針は、2ヶ月毎に行われます。ですからメーターの検針に基く使用料の請求も2ヶ月毎で、1回の請求が2ヶ月分となります。これは、井戸水を使用された場合も同様です。
 
○ 使用料の納入方法

 使用料は、2ヶ月ごと年6回の請求を行います。(4、6、8、10、12、2 月)

 納入の方法は、口座振替の方法と納付書で町指定金融機関に直接納入する方法とがあります。


 取扱いの出来る金融機関


・ 都城農協     ・ 宮崎銀行     ・ 鹿児島銀行   

・ 都城信用金庫   ・ 宮崎太陽銀行  ・ 郵便局
 

※ 郵便局は口座振替だけの取扱いになります。窓口での納付はできません。


お問い合わせ先
環境水道課 下水道係
電話 0986-52-9083

--- 町内の企業 ---

--- 町外の企業 ---

リンク
三股町ふるさと納税
みまた~ん.com
三股町立文化会館
広報みまた
くいまーる
協働のまちづくり