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◆雨量計情報◆

基準日時

2017/11/23 20:00

よりの1時間累計

  • 轟木 : (0mm)
  • 寺柱 : (0mm)
  • 勝岡 : (0mm)

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人口統計
男性 11,789
女性 13,588
合計 25,377
世帯数 10,103世帯

【平成29年11月1日現在】

※現住人口・世帯数を掲載

人口統計について

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戸籍住民係
住民票証明の郵便請求
住民票の証明を郵便で請求するには

 郵便で請求するには次のものを同封し、送付してください。
 

必要項目 説明
1.請求書  必要なことを記入した請求書
2.手数料  郵便局の定額小為替を同封してください。

 収入印紙、切手、現金では受付できません。
3.返信用封筒  住所、氏名を記入し切手を貼ってください。

 お急ぎの方は速達分の切手を貼ってください。
4.本人確認資料  運転免許証、保険証等の写し
 ※免許証の住所の書き換えをされている場合は、裏面もコピーしてください。


送付先

〒889-1995 宮崎県北諸県郡三股町五本松1番地1
          三股町役場 戸籍住民係


   ※電話、ファックス、電子メール等による請求は取り扱っておりません。


請求の仕方

便箋等の用紙に次のことを書いてください。

 「住民票等郵便交付請求書」のダウンロード(PDFファイル 28KB)
 

請求書の内容

 

請求書項目 備考
1.請求者の住所、氏名 印鑑を押してください。
2.昼間に連絡の取れる
  電話番号
必ず記入してください
3.住民登録地 番地まで詳しく書いてください
4.世帯主の氏名
5.必要な書類名 住民票、住民票の除票、住民票記載事項証明書。
6.とう本・しょう本のそれぞれ
  必要な通数
しょう本の場合は必要な方の氏名。
7.本籍・続柄の記載が必要かどうか 提出先に確認をしてください
8.請求する人との関係 本人・親族(夫、妻、子、孫、父、母、祖父母)・その他( )。
9.必要とする内容と使用目的 年金手続、携帯電話契約、廃車手続きなど。


注意事項

請求者の本人確認及び返送先住所確認のため、運転免許証、保険証等の写しを同封してください。

・最近2週間以内に戸籍の届出をされた方は、その月日、届出の種類を書いてください。

住民票記載事項証明書は申請書のほかに、(住所、氏名を記入した)証明書類を添付してください。

 

手数料

郵便局の定額小為替を同封してください。

とう本としょう本は同じ金額です。
 

 

書類名 手数料
住民票 300円
住民票の除票 300円
住民票記載事項証明書 300円


お問い合わせ先
 町民保健課 戸籍住民係
電話 0986-52-9630

住民基本台帳カードについて

1.住民基本台帳カードとは
  ① 三股町に住所のある方が取得でき、有効期限は発行後10年です。
  ② カード表面に顔写真があるものとないものが選べます。
 

2.住民基本台帳カードを取得するためには
  ① 三股町役場 町民保健課 戸籍住民係で申請・取得できます。
  ② 身分証明書、印鑑(ない場合は拇印でも可)と手数料500円が必要です。
  ③ 即日交付を受けるための本人確認書類は次の3通りのみです。
     ア、ICカード運転免許証(※)(暗証番号を把握している)
        (※)平成21年1月4日以降に発行された運転免許証
     イ、ICカード運転免許証(暗証番号を失念している)公的機関発行の身分
       証明書

     ウ、顔写真付き身分証明書公的機関発行の身分証明書

     上記以外の場合、いったん申請を受け付けた後、郵送による本人確認を
     行いますので交付までに数日かかります。

3.住民基本台帳カードを持っていると
  ① 顔写真があるカードは公的な身分証明書として使えます。運転免許証の返
   納をされる方は、返納前に取得されることとおすすめします。)

  ② 三股町から他の市町村へ転出される場合、郵便で転出の手続きを済ませる
   ことが可能になります。ただし、新しい住所地の転入手続きはこれまでと変わり
   ませんので、転入先の市区町村役場でカードを提示し、転入届をしてください。
    他の市町村に転出されても、継続利用申請をされると、引き続き有効なカード
   として使用できます。(届出期間の制限日数が決められていますので、必要な
   場合はお問い合わせください。)
  ③ 各種行政手続【e-Tax(国税の電子申告システム)など】のインターネット申
   請ができるようになります。ただし、別途公的個人認証の登録が必要です。
 

お問い合わせ先
町民保健課戸籍住民係
電話 0986-52-9630

公的個人認証サービスについて
 公的個人認証サービスは「成りすまし」や「改ざん」などを防ぐための機能を、全国どこに住んでいる人に対しても安い費用で提供するものです。

 行政手続のオンライン化が進んだことにより、さまざまな手続きがインターネットを通じて手軽にできるようになりました。

 しかし、インターネットによる手続きでは、他人を装って虚偽の申請を行う「成りすまし」や、データ送信の途中に第三者が情報を書き換える「改ざん」などの問題が多々あります。

 公的個人認証サービスにおいて電子証明書を取得し併せて電子署名を利用することにより、オンライン手続きでの本人確認を確実にします。

公的個人認証サービスを利用するには…

1.ICカードの入手

 まず、公的個人認証サービスを利用するためには、電子証明書を格納(保存)するためのICカード(住基カード)を入手してもらう必要があります。

 住基カードの入手方法については住民基本台帳カードの「◆住基カードを取得するには…」を参照ください。

2.電子証明書の発行申請

 役場窓口(三股町役場町民保健課戸籍住民係)で電子証明書発行の申請をしてもらいます。職員の案内に従って専用の装置を操作してもらい、宮崎県知事発行の電子証明書を交付します。

申請に必要なもの
住基カード
運転免許証やパスポートなど官公署発行の顔写真付き身分証明書
(住基カードが「顔写真なし」の場合)
印鑑(認印でかまいません。)
手数料 : 500円
※ 住基カードを同時に発行される場合には、カード発行手数料の500円が別途必要です。


 電子証明書の交付にはお一人につきおよそ20分程度(住基カードを同時に発行される場合には合わせて30~40分程度かかりますので、時間に余裕を持ってお越しください。

 また、顔写真付きの身分証明書がない場合や代理人による申請の場合は郵送による本人の意思確認などを行いますので、交付には数日かかります。

 なお、代理による申請にはほかに必要な書類などもありますので、あらかじめ担当係までお尋ねください。

3.その他

 有効期間は3年間です。ただし、有効期間満了前でも住所変更された場合(町内での転居も含みます。)や婚姻等により氏名を変更された場合には使用ができなくなります。

4.電子証明書の発行に関する詳しい情報については次のホームページをご覧ください。

お問い合わせ先
町民保健課 戸籍住民係
電話 0986-52-9630

公的個人認証サービスによる電子証明書の取得はお早めに!!
・電子証明書とは…

 電子証明書は、住民が安心してインターネットを通じて国や地方の行政機関が行う電子申請・届出等の行政サービスを受けるために利用するもので、個人向けの電子証明書は、地方公共団体による「公的個人認証サービス」にて発行されます。


・電子証明書の取得はお早めに!!

 e-Taxを利用するには、あらかじめ電子証明書とICカードリーダライタを取得・入手する必要があります。申告時期には窓口が混雑することも予想されますので、電子証明書の取得はあらかじめ余裕をもって行ってください。

 ・ 電子証明書の取得
 電子証明書を取得するには、まず住基カードを入手し、申請書及び本人確認書類等を提出してもらう必要があります。取得の方法については住民基本台帳カード及び公的個人認証サービスのページを参照してください。

 ・ ICカードリーダライタの入手
 ICカードリーダライタとは、ICカードに格納された情報を読み(書き)込むための機器です。家電量販店やインターネット販売で購入できますが、家電量販店の場合はほとんどの店舗が取り寄せになります。なお、お使いのOSにより対応機種が異なりますので詳しくは、購入先または「公的個人認証サービスポータルサイト」でご確認ください。


・その他

関連するホームページは次のとおりです。  
・住基カードについて
  住民基本台帳ネットワーク

・公的個人認証サービス(電子証明書)について
  公的個人認証サービスポータルサイト

 ・ICカードリーダライタについて
  公的個人認証サービスポータルサイト
  ICカードリーダライタ普及促進協議会
 
・e-Tax(国税電子申告・納税システム)について
  e-Taxホームページ



お問い合わせ先
町民保健課 戸籍住民係
電話 0986-52-9630

住民票の証明について
住民票の写し等申請について
【証明書の種類】
住民票謄本・抄本
※住民票には謄本と抄本の2種類があります。謄本は世帯全員分が表示されます。抄本は、世帯の中で必要な方のみ表示されます。
※住民票には、申請者の申出により本籍、続柄を表示することができます。
住民票記載事項証明
※提出先から指定された様式がある場合は、様式をご記入の上、窓口までご持参ください。
広域交付の住民票
※全国の市区町村で、住民票の写しが必要な場合は、本人や同世帯の人の分に限り、住民票の写し(ただし、本籍が表示された住民票は発行できません)を請求することができます。
※広域交付の住民票は、住民基本台帳ネットワークに参加している市区町村のみが対象となります。
 
【申請できる方】
 ・ 住所が三股町内にあり、本人または同世帯員であれば請求できます。 
  【注意】
住所が同じでも世帯が別(=世帯主が別)の場合、請求者からの委任状(本人が作成し、印鑑が押されているもの)が必要になります。

※委任状については、ここをクリック→委任状

 ・ 代理人が窓口へ来る場合は、請求者からの委任状(本人署名・押印)と申請書類に使用目的等の記入が必要となります

 ※委任状については、ここをクリック→委任状

  【注意】
広域交付の住民票は、代理人での請求はできません。
 
【必要なもの】
 ・ 窓口に来る人の印鑑が必要です。
 ・ 本人確認書類(運転免許証 等)の提示が必要です。
  ※平成20年5月1日より、証明書等申請時に本人確認を行っています。申請時に窓口で、本人確認書類(運転免許証 等)の提示をお願いします。
※広域交付の住民票の場合は、官公署発行の顔写真付身分証明書(住民基本台帳カード、運転免許証 など)が必要です。
 ・ 代理人よる手続きの場合は、委任状が必要となります。


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お問い合わせ先
町民保健課 戸籍住民係
電話 0986-52-9630

戸籍証明の郵便請求
戸籍の証明を郵便で請求するには

 郵便で請求するには次のものを同封し、送付してください。
 

必要項目 説明
1.請求書  請求書用紙はここをクリック↓
   「郵便による戸籍等交付請求書」のダウンロード
    (PDFファイル 75KB)    
 ダウンロードできない方は、下記の「請求の仕方」をご確認のうえ、請求書を作成してください。
2.手数料  郵便局の定額小為替を同封してください。
  【注意】収入印紙、切手、現金では受付できません。
3.返信用封筒  住所、氏名を記入し切手を貼ってください。
 ※お急ぎの方は速達分の切手を貼ってください。
 ※返送先は、住民登録地となります。
4.本人確認資料  運転免許証、写真付き住基カード、保険証等の写し
 ※送付先の住民登録住所地が確認できるもの
 ※裏面に現在の住民登録地が書かれている場合は、裏面もコピーしてください。


送付先

〒889-1995 宮崎県北諸県郡三股町五本松1番地1
          三股町役場 戸籍住民係


   ※電話、ファックス、電子メール等による請求は取り扱っておりません。


請求の仕方

様式をダウンロードして記入するか、便箋等の用紙に次のことを書いてください。
 
                   請求書の内容

       請求書項目               備  考
1.請求者の住所、氏名 印鑑を押してください。
2.昼間に連絡の取れる電話番号 必ず記入してください。
3.本籍地 番地まで詳しく書いてください。
4.戸籍の筆頭者の氏名 戸籍の初めに書かれている方
5.必要な書類名 戸籍、除籍、改製原戸籍、附票謄本・抄本、身分証明書
6.必要な通数 抄本の場合は必要な方の氏名
7.請求する人との関係 本人・家族(夫、妻、子、孫、父、母、祖父母)・その他
8.必要とする内容と使用目的 パスポート申請、年金手続、婚姻届添付、相続など詳しく書いてください。
 ※相続の場合は、「○○さんが結婚してから現在まで」、「○○さんが生まれてから現在まで」など詳しく記入してください。
 ※附票の場合は、「○○の住所から現在まで」、「何年頃~何年頃までの住所」と確認したい住所について詳しく記入してください。
   


注意事項

請求者の本人確認及び返送先住所確認のため、運転免許証、写真付き住基カード、保険証等の写しを同封してください。
・本籍地が「北諸県郡三股町」であることをご確認ください。
 「北諸県郡」のついている三股町以外の町は、市町村合併により現在都城市になりま 
 したので、都城市に請求してください。

・最近2週間以内に戸籍の届出をされた方は、その月日、届出の種類を書いてください。
身分証明書の請求は本人が原則です。
・代理請求の場合は、本人署名の委任状が必要です。


 

手数料

郵便局の定額小為替を同封してください。

謄本と抄本は同じ金額です。
 

書類名 手数料
戸籍 450円
除籍 750円
改製原戸籍 750円
戸籍附票 300円
身分証明書 300円


お問い合わせ先
 町民保健課 戸籍住民係
電話 0986-52-9630
戸籍の各種届出(出生届)
○ 各種届出は、休日、役場開庁時間外でも受け付けています。
○ 休日、役場開庁時間外の届出は、役場の警備員室で届出書をお預かりするのみです。この場合、後日、届書の内容を確認するため、不備があるときは、役場開庁時間に改めて来ていただくこともあります。


出       生

子どもが生まれましたら、生まれた日を含めて14日以内に出生届を提出してください。

【届出先】
  父母の本籍地、届出人の住所地ならびに所在地、子どもの出生地のいずれかの市区町村役場
【届出人】
  出生届の届出人(=届出人の署名)は、父または母となります。
【届出に必要なもの】
  ・出生証明書(兼出生届書)
 ※ 出生証明書は医師または助産師からもらってください。
・届出人の印鑑
・母子手帳
・国民健康保険証(加入者のみ)
【出生届の主な注意点】
  ・出生届の「届出人」の欄に署名をし、印鑑を押すのはお子さんの父または母です。父母双方で署名、印鑑を押して届け出ることもできます。
・出生届を実際に持ってこられる方は、どなたでも結構です。ただし、父または母の署名・印鑑が押していない場合や、出生届に不備があるときには、お持ち帰りいただく場合がありますのでご注意ください。

 

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お問い合わせ先
町民保健課 戸籍住民係
電話 0986-52-9630

戸籍の各種届出(その他)

○ 各種届出は、休日、役場開庁時間外でも受け付けています。
○ 休日、役場開庁時間外の届出は、役場の警備員室で届出書をお預かりするのみです。この場合、後日、届書の内容を確認するため、不備があるときは、役場開庁時間に改めて来ていただくこともあります。

 

転       籍
本籍を移す場合は、筆頭者と配偶者の意思により、転籍届を提出します。
【届出先】
  現在の本籍地、新しい本籍地、住所地のいずれかの市区町村役場
【届出人】
  戸籍の筆頭者とその配偶者
※戸籍の筆頭者が亡くなられている場合は配偶者が、配偶者が亡くなられている場合は筆頭者が届出人となり手続きをとることができます。
【届出に必要なもの】
  ・転籍届
・筆頭者と配偶者それぞれの印鑑
・戸籍謄本 ※三股町内で転籍する場合は、必要ありません。
【転籍届の主な注意点】
  ・転籍届により、戸籍にいる方全員の本籍が変わります。ただし、転籍前に婚姻届等により別の本籍に変わられた方は、新しい本籍の戸籍には表示されません。

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離       婚
【届出先】
  夫・妻の本籍地、住所地、所在地のいずれかの市区町村役場
【届出人】
  夫と妻 ※裁判、調停による離婚の場合は、その申出人。
【届出に必要なもの】
  ・離婚届書
☆協議離婚(=話し合いによる離婚)の場合☆
・夫、妻それぞれの印鑑 
・三股町に本籍がない場合は、本籍地の戸籍謄本
・窓口に来られる方の本人確認のできる書類(例:運転免許証、パスポート)
☆裁判、調停による離婚の場合☆
・申出人の印鑑
・調停調書の謄本または審判書・判決の謄本と確定証明書
・三股町に本籍がない場合は、本籍地の戸籍謄本
・窓口に来られる方の本人確認のできる書類(例:運転免許証、パスポート)
【離婚届の主な注意点】
  ・協議離婚(=話し合いによる離婚)の場合、届書に20歳以上の証人2名の署名、押印が必要です。
・裁判、調停による離婚の場合、離婚の調停成立または裁判確定の日を含めて10日以内に離婚届を出してください。
・離婚する夫妻の間に未成年の子どもがいる場合は、夫妻のどちらか一方を親権者と定めてください。ただし、離婚届では、お子様の戸籍は変わりませんのでご注意ください。
・住所を変更される方は、離婚届では住所変更は行えません。別に住所変更の手続きが必要となりますのでご注意ください。
・離婚した後も、離婚時の姓(=苗字)を称したいときは、「離婚の際に称していた氏を称する届」が必要になります。この届出は離婚届と同時か、離婚届出から3ヶ月以内に提出してください。3ヶ月を超えて手続きする場合は、家庭裁判所の許可が必要となります。 

 


◆上記の戸籍届出以外に、認知・養子縁組・離縁・入籍等があります。手続きの方法等詳しくは戸籍住民係までお問い合わせください。
 

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お問い合わせ先
町民保健課 戸籍住民係
電話 0986-52-9630

戸籍の証明について
1.戸籍の証明について
【証明書の種類】
戸籍謄(抄)本
※ 三股町では、戸籍簿を電算化していますので、従来の戸籍謄本は「全部事項証明書」、戸籍抄本は「個人事項証明書」と書類には表示されます 
改正原戸籍謄(抄)本
除籍謄(抄)本
戸籍の附票謄(抄)本
身分証明書
 (=禁治産及び準禁治産の宣告、後見登記、破産の通知を受けていない旨の証明)
謄本と抄本について
戸籍証明の表示の種類には、謄本と抄本の2種類があります。
 ・ 謄本は同じ戸籍にいる方全員が表示されます。
 ・ 抄本は、謄本の中から必要な方のみ抜き出した内容が表示されます。
 
【申請できる方】
 ・ 本籍が三股町内(住所は関係ありません)にあり、本人または直系の人(父母・祖父母・子・孫 など)が請求できます。 
  ※ 兄弟姉妹の場合、請求者からの委任状が必要となる場合があります。
 ・ 代理人が窓口へ来る場合は、請求者からの委任状(本人署名・押印)と申請書類に使用目的等の記入が必要となります
 
 ・身分証明書は原則本人のみ請求できます。本人以外の代理人が請求する場合には、委任状が必要です。
 

 
【必要なもの】
 ・ 窓口に来る人の印鑑が必要です。
 ・ 本人確認書類(運転免許証 等)の提示が必要です。
  ※ 平成20年5月1日より、証明書等申請時に本人確認を行っています。申請時に窓口で、本人確認書類(運転免許証 等)の提示をお願いします。
 ・ 代理人よる手続きの場合は、委任状が必要となります。


戸籍と本籍について
戸籍制度とは、人の親族的身分関係を公簿(戸籍簿等)に登録し、公に証明する制度です。
本籍とは、戸籍の所在地の表示のことです。本籍と住所は一致するとは限りません。本籍は日本国内の街区符号または地番号のあるところであれば、どこに定めても自由で、他の場所に転籍することもできます。

これらのことから、戸籍証明は、戸籍の所在地である本籍地の市区町村が証明発行を行います。転籍や婚姻、離婚などの届出により本籍を移された方が、それ以前の戸籍を請求される際には、その時期に本籍をおいていた市区町村で発行することになります。

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お問い合わせ先
町民保健課戸籍住民係
電話 0986-52-9630

戸籍の各種届出(婚姻)
○ 各種届出は、休日、役場開庁時間外でも受け付けています。
○ 休日、役場開庁時間外の届出は、役場の警備員室で届出書をお預かりするのみです。この場合、後日、届書の内容を確認するため、不備があるときは、役場開庁時間に改めて来ていただくこともあります。


婚       姻
【届出先】
  夫になる人または妻になる人の本籍地または住所地、所在地のいずれかの市区町村役場
【届出人】
  夫および妻になる人
【届出に必要なもの】
  ・婚姻届
・夫または妻になる人の本籍が三股町でない場合は、その方の戸籍謄本(=戸籍全部事項証明書)。どちらの本籍も三股町でない場合は、夫及び妻になる人両方の戸籍謄本(=戸籍全部事項証明書)※三股町に本籍がある場合は、必要ありません。
・夫と妻になる人の別々の印鑑
・婚姻する人が未成年者の場合は、父母の同意書
・窓口に来られる方の本人確認のできる書類(例:運転免許証、パスポート)
【婚姻届の主な注意点】
  ・届書には20歳以上の証人2名の署名、押印が必要です。
・本人確認書類がない場合も届出できますが、その場合には、後日、本人確認通知を行います。
・住所変更をされる方は、婚姻届では、住所変更は行えません。別に住所変更の手続きを行う必要がありますのでご注意ください。
・海外での婚姻届出や外国人との婚姻届出については、
       外務省ホームページ または 法務省ホームページ へ

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お問い合わせ先
町民保健課 戸籍住民係
電話 0986-52-9630

戸籍の各種届出(死亡)
死       亡
家族の方等が亡くなられたときは、死亡の事実を知った日を含めて7日以内に死亡届を提出してください。
【届出先】
   亡くなった方の本籍地、届出人の住所地、所在地もしくは死亡地のいずれかの市区町村役場
【届出人】
   同居している親族、同居していない親族または同居人
※ほかに家主、地主、家屋や土地などの管理人の届け出も可能です。
【届出に必要なもの】
  ・死亡診断書(兼死亡届書)
 ※死亡診断書は、医師からもらってください。 
・届出人の印鑑
【死亡届の主な注意点】
  ・亡くなられた方が三股町に住所がある方で、国民健康保険や国民年金、介護保険などの加入者だった場合、後日、手続きが必要となります。

 


お問い合わせ先
町民保健課 戸籍住民係
電話 0986-52-9630

印鑑登録・証明について
1.印鑑登録証について
【印鑑登録の手続き】
印鑑の登録は、本人の意思確認を明確にする必要があるため、本人が登録手続きをすることが原則です。本人がやむをえない理由により窓口に来られない場合、代理人による申請を行うことができます。
印鑑登録証の交付は、申請した当日に交付できる場合と交付できない場合があります。詳しくは、下の「登録の手続き」をご確認ください。
 
【登録できる人】
  満15歳以上で三股町に住民登録されている方。
 ※ただし、成年被後見人制度の該当者を除きます。
 
【登録できる印鑑】
 ・ 一人につき1個で、同じ世帯員によって登録されていないもの。
 ・ 住民登録されている「氏名」「氏」「名」あるいは氏名の一部を組み
 合わせたもので表されているもの。外国人住民の場合は、その他
 に、「通称」「表記されているカタカナ」あるいはそれらの一部を組み
 合わせたもので表されているもの。
 ・ 印影が鮮明なもので、印鑑の形状が変化しにくいもの。
 ・ 印影の大きさが一辺の長さ8mmの正方形よりも小さいか、一辺の長さ25mmの正方形よりも大きいものは登録できません。
【 注 意 】
1.市販の量産されている印鑑の場合は、別の印鑑であっても同じ印鑑と判断されることがありますので、ご注意ください。
2.印鑑の枠が3分の1以上かけている場合は、登録できません。
 
登録の届出に必要なもの】
 ・ 登録する印鑑
 ・ 運転免許証や在留カードなど官公署の発行した顔写真付きの身分
 証明書
 
 
【登録の手続き】
● 官公庁発行で顔写真の貼付のある身分証明書による手続き

・・・【当日、登録が可能です】

  = 窓口に来る人 =
   ・申請者本人
  = 持参するもの =
   ・登録する印鑑
   ・運転免許証や在留カードなど官公署の発行した顔写真付きの
 身分証明書
● 照会・回答書による手続き

・・・【郵送によるため数日、日数を要します】
 

 ※官公庁発行で顔写真付の身分証明書がない場合、照会書を送付し手続きを行う方法です。

  【1回目】※この時は、申請書を記入していただくだけとなります。申請内容に不備がない場合、照会・回答書類送付の手続きを行います。
  = 窓口に来る人 =
   ・申請者本人
  = 持参するもの =
   ・登録する印鑑
  【2回目】※照会・回答書類を記入し、窓口にご持参ください。
  = 窓口に来る人 =
   ・申請者本人
  = 持参するもの =
   ・登録する印鑑
   ・照会・回答書類
● 保証書による手続き

・・・【保証書の記載・押印がある場合は、当日、登録が可能です】

 ※三股町に印鑑登録をしている人が保証人になって登録する方法

  = 窓口に来る人 =
   ・申請者本人
  = 持参するもの =
   ・登録する印鑑
  = 保証人について =
  保証人とは三股町で印鑑登録をしている方で、印鑑登録をする方が本人に相違ないことを保証する方です。
  申請書の保証人欄に、保証人の登録印(実印)を鮮明に押印し、印鑑登録証番号を記入していただく必要があります。
  保証人欄に不備ない場合、申請者の登録の手続きが行えます。
● 代理人による手続き

・・・【郵送によるため数日、日数を要します】

  登録する本人の住民登録地に照会文書を送付しますので、代理人は本人にそれに署名をしてもらい、持ってくることで印鑑登録できます。
  【1回目】※この時は、申請書を記入していただくだけとなります。申請内容に不備がない場合、照会・回答書類送付の手続きを行います。
  = 持参するもの =
   ・登録する印鑑
   ・代理人の印鑑
  【2回目】※照会・回答書類等を申請者本人に記入したものを窓口にご持参ください。
  = 持参するもの =
   ・登録する印鑑
   ・代理人の印鑑

お問い合わせ先
 町民保健課 戸籍住民係
電話 0986-52-9630
   
郵便による転出証明書の請求について
転出証明を郵便で請求するには

 郵便で請求するには次のものを同封し、送付してください。
 

必要項目 説明
1.請求書  必要なことを記入した請求書
2.返信用封筒  住所、氏名を記入し切手を貼ってください。

 お急ぎの方は速達分の切手を貼ってください。
3.本人確認資料  運転免許証、保険証等の写し
 ※免許証の住所の書き換えをされている場合は、裏面もコピーしてください。


送付先

〒889-1995 宮崎県北諸県郡三股町五本松1番地1
          三股町役場 戸籍住民係


   ※電話、ファックス、電子メール等による請求は取り扱っておりません。


請求の仕方

便箋等の用紙に次のことを書いてください。

 「郵便による転出証明書の請求書」のダウンロード(PDFファイル 56KB)
 

請求書の内容

 

請求書項目 備考
1.三股町での住所、世帯主の名前
2.新しい住所、世帯主の氏名
3.本籍地、筆頭者の氏名
4.引っ越した人全員の
  氏名、生年月日
代表となる方の氏名の横に印鑑を押してください。
5.引っ越した日付
6.昼間連絡の取れる
  電話番号
7.転出証明書の再発行の場合は、
  その旨記入してください。


注意事項

・最近2週間以内に戸籍の届出をされた方は、その月日、届出の種類を書いてください。

請求者の本人確認のため、運転免許証、パスポート、保険証等の写しを同封してください。

 

手数料

転出証明書は無料です。



お問い合わせ先
 町民保健課 戸籍住民係
電話 0986-52-9630

転入の手続き
転  入  届
三股町以外の市町村から三股町内へ住所を変えたとき、三股町の新しい住所へお住まいになった日から14日以内に届出をしてください。
【届出に必要なもの】
  ・転出証明書
 ※転出証明書は、前住所地の市区町村で転出の手続きを行うと発行されます。
・届出に来る方の印鑑
・届出に来る方の本人確認資料(例:運転免許証、パスポート)
【届出をする人】
  本人または世帯主
※15歳未満の方は届出人となれません。この場合は、本人の代わりに世帯主、親権者 などが届出を行ってください。
※上記以外の方が手続きに来られる場合は委任状が必要です。その際、窓口に来られる方の認印も必要になります。

 住民異動届用の委任状はこちらへ→委任状

【転入届に関連する他の課の手続き】
  ・国民健康保険、国民年金に加入の方
  →町民保健課国保年金係での手続きが必要です。
・乳幼児医療、子ども手当て対象のお子さんがいらっしゃる方
  →福祉課児童福祉係での手続きが必要です。
・小、中学校対象のお子さんがいらっしゃる方
  →三股町教育委員会 教育課 学校教育係での手続きが必要です。
  ・介護保険の資格をお持ちの方
  →福祉課介護高齢者係での手続きが必要です。
※上記以外にも、税務財政課や水道局など関連する課での手続きが必要な場合があります。


お問い合わせ先
町民保健課戸籍住民係
電話 0986-52-9630

転居の手続き
転  居  届
三股町内間で住所を変えたとき、新しい住所へお住まいになった日から14日以内に届出をしてください。
【届出に必要なもの】
  ・届出に来る方の印鑑
・届出に来る方の本人確認資料(例:運転免許証、パスポート)
☆ 対 象 者 の み (関連する課での手続きが必要です) ☆
・国民健康保険証
・介護保険被保険者証
・後期高齢者医療被保険者証
・住民基本台帳カード
※その他住所変更の手続きが必要な資格証などがある場合は、ご持参ください。
【届出をする人】
  本人または世帯主
※15歳未満の方は届出人となれません。この場合は、本人の代わりに世帯主、親権者 などが届出を行ってください。
※上記以外の方が手続きに来られる場合は委任状が必要です。その際、窓口に来られる方の認印も必要になります。

 住民異動届用の委任状はこちらへ→委任状

【転居届に関連する他の課の手続き】
  ・国民健康保険、国民年金に加入の方
  →町民保健課国保年金係での手続きが必要です。
・乳幼児医療、子ども手当て対象のお子さんがいらっしゃる方
  →福祉課児童福祉係での手続きが必要です。
・小学校対象のお子さんがいらっしゃる方(学校区が変更の場合のみ)
  →三股町教育委員会 教育課 学校教育係での手続きが必要です。
  ・介護保険の資格をお持ちの方
  →福祉課介護高齢者係での手続きが必要です。
※上記以外にも、税務財政課や水道局など関連する課での手続きが必要な場合があります。


お問い合わせ先
町民保健課戸籍住民係
電話 0986-52-9630

転出の手続き
転  出  届
三股町から他の市区町村へ住所を移すことが決まったら、その日から新しい住所に移る日までの間、または、転出をした日から14日以内に届出ができます。届出が終わったあと、転出証明書を発行いたします。
 ※国外に転出される場合も転出届が必要です。
 ※転出届は郵便による手続きも行えます。
 
【 注意 】
転出証明書は、新しい住所地の市区町村で転入の手続きを行う時に必要な書類です。紛失しないようにご注意ください。
 
【届出に必要なもの】
  ・届出に来る方の印鑑
・届出に来る方の本人確認資料(例:運転免許証、パスポート)
☆ 対 象 者 の み (関連する課での手続きが必要です) ☆
・国民健康保険証
・介護保険被保険者証
・後期高齢者医療被保険者証
・住民基本台帳カード
※上記のほかに手続きが必要な資格証などがある場合は、ご持参ください。
【届出をする人】
  本人または世帯主
※15歳未満の方は届出人となれません。この場合は、本人の代わりに世帯主、親権者 などが届出を行ってください。
※上記以外の方が手続きに来られる場合は委任状が必要です。その際、窓口に来られる方の認印も必要になります。

 住民異動届用の委任状はこちらへ→委任状

【転出届に関連する他の課の手続き】
  ・国民健康保険、国民年金に加入の方
  →町民保健課国保年金係での手続きが必要です。
・乳幼児医療、子ども手当て対象のお子さんがいらっしゃる方
  →福祉課児童福祉係での手続きが必要です。
・小、中学校対象のお子さんがいらっしゃる方
  →三股町教育委員会 教育課 学校教育係での手続きが必要です。
  ・介護保険の資格をお持ちの方
  →福祉課介護高齢者係での手続きが必要です。
※上記以外にも、税務財政課や水道局など関連する課での手続きが必要な場合があります。


お問い合わせ先
町民保健課戸籍住民係
電話 0986-52-9630

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