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人口統計
男性 11,809
女性 13,655
合計 25,464
世帯数 10,055世帯

【平成29年 3月1日現在】

※現住人口・世帯数を掲載

人口統計について

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納税管理係
郵便請求による税証明書の申請方法について
郵便請求による税証明書の申請について、必要なものは次のとおりです。

1.税証明書の申請書

 

各種証明郵送申請書(税務関係)のダウンロード(pdfファイル 27KB)
 
便せん等の白紙でも以下の事項が記入されていれば受付できます。
 
(1) 必要な証明書の年度(年分)・種類・必要枚数
      ※軽自動車の車検用の証明の場合は、「標識番号」・「課税されている人」を記入し、
          車検証のコピーを同封して下さい。

(2) 必要な方の氏名、押印(認印で可)、生年月日、住所
      ※転出された方は三股町居住時の住所を旧住所として併記してください。

(3) 使用目的
      ※例:金融機関に提出するため

(4) 電話番号
     ※昼間確実に連絡が取れるところを記入してください。
 

 

2.手数料

 

  証明書1件につき300円の定額小為替が必要です。
  ただし、軽自動車の車検用の証明のみ無料となります。定額小為替は郵便局でお求めください。

 

3.送付先の住所・氏名を記入した返信用封筒

 

  返信用封筒には、82円切手を貼付してください。
 
   ※以上の申請書、手数料分の定額小為替、返信用封筒を同封のうえ、下記まで送付してください。
      ※ご本人以外の請求の場合は、委任状等が必要です。 
 

 

送付先
          〒889-1995
                宮崎県北諸県郡三股町五本松1番地1
                三股町役場 税務財政課 納税管理係
 

 


お問い合わせ先
税務財政課 納税管理係
電話 0986-52-9635

町税納期の一覧について

税目 固定資産税 県町民税 国民健康
保険税
軽自動車税
4月  1期      
5月        全期
6月    1期    
7月      1期  
8月    2期  2期  
9月  2期    3期  
10月    3期  4期  
11月  3期    5期  
12月      6期  
1月    4期  7期  
2月  4期    8期  
3月        

※ 各税目の納期限は、月末となっています。

※ 納期限日が土日又は祝日等の場合は、翌日となります。
  例えば、5月31日が(日曜日)の場合、納期限は6月1日(月曜日)となります。



お問い合わせ先
税務財政課 納税管理係
電話 0986-52-9635

延滞金、滞納処分及び納税相談について
 町税はまちづくりの基礎となるもので、納税者の皆さんが定められた納期限までに、自主的に納めていただくことが本来の姿です。

 決められた納期限までに納付しないことを滞納といいます。

 滞納になると、納期限から約20日後に督促状が発送されます。次に文書(催告書)や電話、あるいはご自宅に職員等が訪問して納付をお願いしています。


1. 延滞金

 町税を滞納されると、納期内に納税した方との公平性を保つために、納期限の翌月から納付日までの日数に応じて延滞金がかかります。

 延滞金の利率は、年14.6%
 
 (ただし、納期限後1ヶ月を経過する日までの期間については、年7.3%)です。


2. 滞納処分

 財産の差押、公売、町税への充当という一連の手続を滞納処分といいます。滞納者に対して、その人の財産等(不動産・預金・給料等)を国税徴収法という法律に従って、強制徴収をすることが認められています。

 町では、納税者の方が単なる払い忘れや、特別な事情で納付が困難な場合を考慮して、文書や電話、あるいは訪問して納付をお願いしています。

 それでもどうしても納税されない場合や、納税の相談に応じられない場合には、納期限までに納められた皆さんとの公平性を保ち、大切な町税を確保するために、やむを得ず滞納処分を行うことになります。


3. 納税相談

 納税に関するご相談は、町役場税務財政課窓口にお越しいただくか、お電話でお早めにご連絡ください。特別な事情があり納税が困難な場合は、月々の分割納付が認められる場合もあります。連絡もなく滞納を続けると、滞納処分の手続に入ります。

お問い合わせ先
税務財政課 納税管理係
電話 0986-52-9635

インターネット公売

インターネット公売

 インターネット公売とは、三股町が滞納者から差し押さえた動産・不動産などを、インターネット公売システムを利用して売却を行い、その売却代金を滞納町税へ充てるものです。
 

1.インターネット公売の流れ

 

yahoo!JAPAN IDの取得
    ⇓
・yahoo!JAPAN IDを取得します。
・メールアドレスの認証を受けます。
公売参加者情報の登録
    ⇓
・入札するには、公売参加申込期間中に、インターネット公売の画面上で参加申込情報を入力します。
公売保証金の納付
    ⇓
・公売保証金の納付方法は、クレジットカードのみによる納付となります。公売保証金額については、各公売物件ごとに定められていますので、公売物件詳細画面をご確認ください。
入札
    ⇓
・入札期間中に物件詳細画面上で、入札額を入力します。
・入札は、期間中何回でも可能です。ただし、取消しや変更はできません。
最高価申込者の決定
    ⇓
・最高価申込者以外の方の公売保証金は、入札終了後全額返還します。
・クレジットカードによる手続きの場合は、引落しを行いません。
売却決定・買受代金の納付
    ⇓
・落札者は、三股町の案内に従い、買受代金を納付します。
公売財産の引渡し ・三股町が買受代金の納付を確認後、公売財産の引渡しを行います。

 

2.落札後の注意事項

・落札後の注意事項(外部リンク)
 

3.各種様式ダウンロード

・委任状
・所有権移転登記請求書
・所有権移転登記請求書(自動車)
・送付依頼書
・保管依頼書

4.三股町インターネット公売ガイドライン

・ガイドライン(外部リンク)
【必ずお読みください。】
 

お問い合わせ先
税務財政課 特別収納対策係
電話 0986-52-9634

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