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1.三股町指定文化財


  (1)都城島津三代北郷久秀・弟忠通の墓


 北郷久秀・忠通兄弟の墓
 

 種  別   史跡
 形  式   五輪塔  久秀墓の高さ:130㎝  忠通墓の高さ:132㎝
 所 在 地   大字長田字中原 大昌寺跡
 指定年月日   平成元年(1989)11月3日


< 概 略 >   
  これは、五輪塔()と呼ばれる石塔()の一種で、右側が北郷久秀、左側が弟忠通のお墓です。遺骨()が納められているわけではなく、供養塔()す。凝灰岩()で造られており、町内に現存する五輪塔の中では良好な状態にあります。造立()年代は不明です。大昌寺は、北郷久秀・忠通兄弟の菩提寺()で、梶山小学校の北側にある梶山()()跡(杉山)の南西()に所在しましたが、明治時代初めの廃仏()毀釈()により廃寺()となりました。 
  では、都城島津家(北郷家)三代目当主のお墓が三股町にあるのはなぜでしょうか?
  それは、応永()元年(1394)に起こった梶山城での合戦(梶山合戦)に起因()します。
  北郷兄弟が亡くなる2年前の明徳()3年(1392)に南北朝の合一()は成りましたが、南九州では争乱の火種がくすぶり続けました。南朝に属していた島津家と北朝(九州探題)との抗争は継続しており、その一つが梶山合戦でした。忠通は応永元年の2月17日に討ち死にし、久秀も同年3月7日に重傷()()い、石に腰掛けたまま絶命()しました(当地に腰掛石()が伝わっています。写真はこちら)。
  梶山城で戦死した兄弟の菩提を()うために、父義久()(二代目当主)が大昌寺を建立()し、歴代()住職()に守られた結果、2人のお墓は現代に伝わっているのです。
 

  <参考リンク>
  ● 宮崎県内最古の石造五輪塔(宮崎市役所HP:文化財:市指定史跡)
            ~上から3番目(89.小村薬師堂石塔群)の翁丸塔(写真)。

  ● 『餓鬼草子』の五輪塔東京国立博物館HP:名品ギャラリー:館蔵品)
            ~五輪塔(画像内左下)が描かれている画像にリンクさせています。
               石造五輪塔のことを調べていると、必ず出てくる『餓鬼草子』。
               東京国立博物館・京都国立博物館に収蔵、いずれも国宝です。

                  


 
  (2)樺山どんの墓


樺山どんの墓
 

 種  別   史跡
 形  式   五輪塔
 所 在 地   大字樺山字蔵元  中米満地区
 指定年月日   平成元年(1989)11月3日

< 概 略 >
  樺山どんとは、樺山氏初代資久と伝えられています。樺山資久は、島津本宗家第4代当主忠宗の五男で、三股町樺山の地名を取り、名字を島津から樺山に改称 しました。樺山を統治する上で館を構えたのが樺山城 (現在上米公園)といわれていますが、不明な点が多く残っています。樺山どんのお墓は、都城島津三代北郷久秀・弟忠通のお墓に比べると、五輪塔の内、地輪と水輪が残っているだけで、決して保存状態が良好とはいえません。しかし、三股町樺山のパイオニアとも言うべき重要人物のお墓という点で、三股町にとって貴重な文化財であるといえます。ちなみに、北郷氏(都城島津氏)初代資忠は樺山資久の一つ下の弟です。男子に恵まれなかった資久は、弟資忠の次男音久を養子にもらい家督を継がせました。島津氏の略系図はこちら(PDF文書: 55KB)

  <参考リンク>
  ● 都城島津氏(北郷氏)の系図 : 「都城島津と歴史博物館」のHP

 



  (3)蓼池かくれ念仏洞

蓼池かくれ念仏洞(遠景)

 種  別   史跡
 形  式   洞穴
 所 在 地   大字蓼池字北畑  国道269号線沿い
 指定年月日   平成元年(1989)11月3日

< 概 略 >
蓼池かくれ念仏洞
  かくれ念仏洞の入口(?)付近の写真です。この洞穴(「ガマ」という)の中は、指定の時は高さ90㎝、奥行3m40㎝、横幅1m90㎝となっていますが、元来はもっと広かったと思われます。三股町では蓼池の他に小鷺巣にも念仏洞があったそうです(未確認)。なにぶん秘密に信仰されましたので、未確認の念仏洞はまだまだあるでしょう。

讃誓費
  右写真の記念碑は、同地に建つ讃誓費です。
  昭和8年(1933)に建立されました。讃誓とは、先人の遺徳をたたえ、その志を後世に伝えることを誓ったと解釈できるでしょう。

「かくれ念仏」「仏飯講」などについて簡単にまとめました。
(PDF文書:3.44MB)



 
  <参考リンク>
  ● 都城市平田かくれ念仏洞 : 「都城島津と歴史博物館」のHP

 



  (4)日州梶山番所跡

梶山番所跡(遠景)

 種  別   史跡
 所 在 地   大字長田字諏訪原  梶山地区
 指定年月日   平成2年(1990)4月1日

< 概 略 >
  写真は、番所跡付近を県道33号線沿いに東から西に向け撮影したものです。梶山地区の切寄に当たります。番所跡を標示するものは、写真左に見える白い標柱のみで、寺柱番所跡に比べると寂しい整備状況です。
  日州とは日向の国のことで、梶山は江戸時代を通して都城島津家領でした。薩摩藩は藩境に9ヶ所の陸地番所を設けていましたが、その内2ヶ所が三股町にありました。梶山では、薩摩藩から飫肥藩に通ずる板谷往還の警備が目的であり、人々や物資の流通に対して厳重な取締りが行われました。また、飫肥藩に対する藩境警備を含んでいたことから、三股町が重要な地域であったことを物語っています。また、『三股町史 改訂版』では、間道の警備として、細目、諏訪、野首の3ヶ所に辺路番所が設置してあったとしています。間道とは、裏道や脇道のことで、その通行も取締りの対象でしたので辺路番所が設置されたのです。
  薩摩藩の陸地番所(9ヶ所)について『庄内地理志』巻53を見ますと、

                改御番所
                御領国諸所他国通路改御番所
                   薩州出水野間之原    薩州大口小河内
                   日州加久藤榎田村     日州野尻紙屋村
                   日州高岡去川村       日州都城梶山
                   日州都城寺柱村       日州志布志八郎ケ野
                   日州志布志夏井村    以上九ケ所陸地番所


とあります。また、陸に対し、海側監視もぬかりのないように異国船番所と呼ばれるものを設置していました。
  薩摩藩は、北の陸地側は陸地番所を、東・西・南の海側は異国船番所・津口番所・遠見番所などを設置し、すべての方位の藩境を監視していたことになります。番所の統括は、薩摩藩直轄でしたが、元文元年(1736)8月以降は都城領主に一部委任され、都城島津十九代久龍の時から私領・直轄領を含む全藩境の約2分の1を統括するという重責を担いました。

●梶山街道と寺柱街道

梶山街道    寺柱街道


  左の写真は、都城市に設置してある「梶山街道」(県道33号線)の標柱です。場所は、都城警察署のある交差点を三股町(南進)に向かうと、すぐ二股に道路が分かれていますが、直進するとすぐ右手に標柱(左写真)があり、右斜め道路(南側)に向かうとすぐに「寺柱街道」(右写真)の標柱が見えます。
   梶山街道は、道なりに直進すれば梶山番所跡に至りますが、寺柱街道は直進しても寺柱番所跡には至りません。史跡位置図を参考にしてください。宮村小学校を目指せば簡単にたどり着けます。
  両街道とも梶山や寺柱の方の話では、戦前まで松並木が残っていたそうです。戦中・戦後において燃料として伐採されたのでしょう。現代では旧街道を思い浮かべられそうな場所は残念ながら見当たりません。
 

   <参考リンク>
  ● 仙台藩花山村寒湯番所跡 (宮城県庁HP:文化財:国指定史跡)
    ~番所遺構が残存している全国的に貴重な史跡。

 


 
   (5)日州寺柱番所跡

寺柱番所跡

 種  別   史跡
 所 在 地   大字宮村字尾崎  寺柱地区
 指定年月日   平成2年(1990)4月1日

< 概 略 >
  寺柱番所跡は、宮村小学校から東へ500m程の場所にあります。寺柱番所は都城来住口を東に向かう寺柱街道の終点にあり、梶山番所と同様に飫肥藩への藩境警備(通行人や物資の流通の取り締まり等)が主な任務でした。また、『三股町史 改訂版』の84ページには、間道の警備として、前畑、小鷺巣、高畑の3ヶ所に辺路番所が設置してあったと書かれています。ただし、この3ヶ所の辺路番所については考察の必要があります。例えば、高畑は江戸時代には勝岡郷に含まれていました。現在の行政区画でも大字樺山字高畑であり、大字宮村ではありません。ちなみに、勝岡郷は鹿児島本家の直轄領でした。辺路番所を含め、勝岡郷の考察が今後の課題です。

寺柱番所絵図
『庄内地理志』巻55  寺柱番所絵図
都城市教育委員会所蔵・提供(平成19年6月15日掲載許可)


  この絵図は、都城の百科全書とも言うべき貴重な史料『庄内地理志』の巻55に掲載されているものです。
  『庄内地理志』全113巻(103巻が現存)は、江戸時代に都城島津家が独自に編纂したもので、当時都城島津家領であった寺柱・梶山のことも詳細に書かれています。三股町は史料が少なく、都城島津家史料に頼らざるを得ないのが現状です。『庄内地理志』が都城市により翻刻され、『都城市史 史料編 近世1~5』として刊行されたことは、三股町にとっても歴史解明の財産となっています。寺柱番所絵図は、『史料編 近世2』に収録されており、巻頭口絵及び本文の1263ページに掲載されています。
  絵図について若干の補足を加えますと、右(西)からの道が宮村小学校前から続く道路で、中央の番所の門をくぐり左上へ抜けていく道(大道と書き込んであります)が飫肥(日南市)へと続く道です。この道(大道)は、前掲写真で左端に見える道路に該当します。現在は人家が建っていますので、通り抜けできません。

●牛之峠を越えて飫肥領へ
  飫肥(日南)へ行くには、寺柱番所を通り、牛之峠を越えなければなりませんでした。
  ただ、現代のように気軽にお隣の市町村へ行くという感覚ではありません。自藩から他藩への行き来というのは、外国に行くという表現が合うのかもしれません。それは、庄屋から番所宛に発行された証文(往来手形など)の内容から推察されることで、証文には住所・氏名・年齢・性別・職業・目的・宗派などが記載されているのです。パスポートでもここまでは記載されていません。さらに、所持金の有無や職業によっては所持品の検査も行われ、薩摩藩への入領についても様々な制限が加えられていました。

  現在は番所跡から牛之峠へ抜けることは不可能であると前段で触れました。ただし、別ルートの高畑林道を車で上がれば、途中からではありますが、牛之峠登山は可能です。牛之峠については別項をご参照ください。余談ですが、地元の方の話では、昭和初期まで日南往復に番所跡~牛之峠越えの道を使っていたそうです。驚くべき健脚です。

  寺柱番所が梶山番所と異なる特徴として挙げられるのは、幕府巡見使の通り道であったことでしょう。幕府巡見使は、寛永10年(1633)を初めとして9回通ったようです。幕府巡見使についてはこちら(WORD文書:52.5KB)をご参照ください。
 

  <参考リンク>
  ● 「幕府巡見使御通筋之図
    
~ 都城島津と歴史博物館HP:所蔵史料の紹介

       



    ○三股町指定文化財位置図
            ~Googleマップにリンクさせています。ご参照ください。



 

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電話 0986-52-9311

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