三股町ヘッダー画像
三股町防災Web

◆雨量計情報◆

基準日時

2018/9/21 19:00

よりの1時間累計

  • 轟木 : (0mm)
  • 寺柱 : (0mm)
  • 勝岡 : (0mm)

 もっと詳しく

町長より
三股町facebook
選んでさがす
人口統計
男性 11,757
女性 13,626
合計 25,383
世帯数 10,189世帯

【平成30年 9月1日現在】

※現住人口・世帯数を掲載

人口統計について

トップ  >  選んでさがす  >  健康と福祉  >  障害者のための福祉  >  重度心身障害者医療費助成制度
重度心身障害者医療費助成制度
 障害のある方が、公的医療保険による医療を受けたとき、支払われた医療費の助成をします。

1.助成対象について 


○ 公的医療保険による医療費(薬代を含む)です。
○ 部屋代・食事代などの保険診療外のものは助成の対象になりません。
○ 治療用装具も助成される場合があります。
○ 介護保険サービスを利用した場合の利用者負担金は助成の対象になりません。


2.対象者 


○ 身体障害者手帳1級または2級の交付を受けた人
○ 療育手帳Aの交
付を受けた人
○ 身体障害者手帳3級と療育手帳B-1の両方の交付を受けた人


3.助成額 


ひと月に支払った医療費(※)から1,000円を差し引いた額

※高額療養費に該当する医療費については、ご加入の各医療保険より助成されます(各医療保険にお問い合わせください)。重度心身障害者医療費助成制度からの助成はありません。


4.利用のしかた 


三股町・都城市内の保険医療機関等(調剤薬局を含む)で受診する場合、窓口で健康保険証とともに受給資格者証を提示して医療費等をお支払いください。診療月の3ヶ月後に指定された口座に助成金が振込まれます。

ただし、金額が助成対象額(1,000円)に満たない場合、振込みはありません。

具体的な利用方法は、入院・外来(薬局)どちらでの利用か?、三股町・都城市内(宮崎県内)の医療機関かどうか?、といった条件で異なります。下記をご確認ください。


● 次の場合は、町福祉課(⑥番窓口)社会福祉係で申請(請求)をしてください。
・公的医療保険で整骨院、鍼灸院を受診したとき ・治療用装具を作成したとき
・公的医療保険で訪問看護を受けたとき ・受給資格者証を提示せず受診したとき

● 窓口での申請(請求)手続きに必要なもの
 ① 三股町重度心身障害者医療費助成申請書(請求書) 
  ※用紙は町福祉課にあります。また、下記からダウンロードできます。
  →受診した医療機関別に、ひと月ごと、入院・外来ごとに証明をもらったもの。
    もしくは、受診者名・診療点数・負担金等の記載のある領収書添付でも可。
    (※領収書は原本提出になります。またレシートは不可です。)

 ② 健康保険証  ③ 印鑑  ④ 重度心身障害者医療費助成受給資格証

  ○    重度心身障害者医療費助成申請書(請求書) (PDF)
     ※ PDF文書を見るためには、お手持ちのパソコンにAdobe Reader(アドビリーダ
      ー)をインストールする必要があります。下のアイコンをクリックしてAdobe社ホー
      ムページより、ソフトをダウンロードしてください。(無償です。)
Adobe Reader
 

5.注意 

○病院の窓口では必ず『重度心身障害者医療費受給資格者証』を提示してください。
   (提示しなかった場合、制度による助成は受けられません。)
○申請の受付期間は受診月から1年以内です。(診療月から3ヶ月以上経過した分
  を申請される場合、毎月10日を受付締切りとし、翌月支払いとなります。)
○住所・氏名・健康保険証・口座・障害程度などの変更がある場合は、三股町福祉
  課で変更手続きをしてください。


お問い合わせ先
福祉課 社会福祉係
電話 0986-52-9061

--- 町内の企業 ---

--- 町外の企業 ---

リンク
三股町ふるさと納税
みまた~ん.com
三股町立文化会館
三股町立図書館
広報みまた
くいまーる
協働のまちづくり
toto