三股町ヘッダー画像
三股町防災Web

◆雨量計情報◆

基準日時

2018/7/17 20:00

よりの1時間累計

  • 轟木 : (0mm)
  • 寺柱 : (0mm)
  • 勝岡 : (0mm)

 もっと詳しく

町長より
三股町facebook
選んでさがす
人口統計
男性 11,729
女性 13,608
合計 25,337
世帯数 10,164世帯

【平成30年 7月1日現在】

※現住人口・世帯数を掲載

人口統計について

トップ  >  選んでさがす  >  税・年金・国保・住民  >  住民票など  >  公的個人認証サービスについて
公的個人認証サービスについて
 公的個人認証サービスは「成りすまし」や「改ざん」などを防ぐための機能を、全国どこに住んでいる人に対しても安い費用で提供するものです。

 行政手続のオンライン化が進んだことにより、さまざまな手続きがインターネットを通じて手軽にできるようになりました。

 しかし、インターネットによる手続きでは、他人を装って虚偽の申請を行う「成りすまし」や、データ送信の途中に第三者が情報を書き換える「改ざん」などの問題が多々あります。

 公的個人認証サービスにおいて電子証明書を取得し併せて電子署名を利用することにより、オンライン手続きでの本人確認を確実にします。

公的個人認証サービスを利用するには…

1.ICカードの入手

 まず、公的個人認証サービスを利用するためには、電子証明書を格納(保存)するためのICカード(住基カード)を入手してもらう必要があります。

 住基カードの入手方法については住民基本台帳カードの「◆住基カードを取得するには…」を参照ください。

2.電子証明書の発行申請

 役場窓口(三股町役場町民保健課戸籍住民係)で電子証明書発行の申請をしてもらいます。職員の案内に従って専用の装置を操作してもらい、宮崎県知事発行の電子証明書を交付します。

申請に必要なもの
住基カード
運転免許証やパスポートなど官公署発行の顔写真付き身分証明書
(住基カードが「顔写真なし」の場合)
印鑑(認印でかまいません。)
手数料 : 500円
※ 住基カードを同時に発行される場合には、カード発行手数料の500円が別途必要です。


 電子証明書の交付にはお一人につきおよそ20分程度(住基カードを同時に発行される場合には合わせて30~40分程度かかりますので、時間に余裕を持ってお越しください。

 また、顔写真付きの身分証明書がない場合や代理人による申請の場合は郵送による本人の意思確認などを行いますので、交付には数日かかります。

 なお、代理による申請にはほかに必要な書類などもありますので、あらかじめ担当係までお尋ねください。

3.その他

 有効期間は3年間です。ただし、有効期間満了前でも住所変更された場合(町内での転居も含みます。)や婚姻等により氏名を変更された場合には使用ができなくなります。

4.電子証明書の発行に関する詳しい情報については次のホームページをご覧ください。

お問い合わせ先
町民保健課 戸籍住民係
電話 0986-52-9630

--- 町内の企業 ---

--- 町外の企業 ---

リンク
三股町ふるさと納税
みまた~ん.com
三股町立文化会館
三股町立図書館
広報みまた
くいまーる
協働のまちづくり
toto