三股町ヘッダー画像
三股町防災Web

◆雨量計情報◆

基準日時

2017/3/23 17:00

よりの1時間累計

  • 轟木 : (0.5mm)
  • 寺柱 : (0mm)
  • 勝岡 : (0mm)

 もっと詳しく

町長より
三股町facebook
選んでさがす
人口統計
男性 11,809
女性 13,655
合計 25,464
世帯数 10,055世帯

【平成29年 3月1日現在】

※現住人口・世帯数を掲載

人口統計について

トップ  >  選んでさがす  >  健康と福祉  >  お知らせ  >  3月1日~8日は女性の健康週間です
3月1日~8日は女性の健康週間です

  さまざまな場面で健康を守るキーパーソンは女性であるといっても過言ではありません。その女性自身が生涯を通じて元気であることが、社会全体の元気の源といえます。
 しかし、近年、女性を取り巻く環境やライフスタイルが大幅に変化してきたことで、女性が生涯を通じて元気でいることが簡単ではなくなってきたことも事実です。


女性特有の健康問題の例
 ・健康で過ごせる寿命と平均寿命の差(=日常生活に制限がある期間が女性の方が長い。 (男性:9.13年、女性:12.68年)
 ・妊娠中の喫煙で、妊婦自身と胎児の健康を害する恐れがあること。
 ・子宮頸がん・乳がんの早期発見が必要であること。   など


 仕事を持つ・持たないにかかわらず、忙しく動き回る女性はたくさんいます。それに伴って、心身に受けるストレスも複合的になっています。もともと女性は性ホルモンの影響を受けやすいため、思春期や成人期、更年期といったライフステージ毎に特有の症状や心身の不調を感じる女性も多くなっています。
 また、食生活の欧米化、体格の変化などもあり、女性の病気や悩みも複雑・多様化しています。

  いつまでも健康で、楽しく充実した毎日を送るために、自分の生活や体について見直してみましょう。


 すべての女性の健康を支援するために、厚生労働省の研究費により医療チームが作成した「女性の健康推進室 ヘルスケアラボ」も活用してみましょう。

--- 町内の企業 ---

--- 町外の企業 ---

リンク
三股町ふるさと納税
みまた~ん.com
三股町立文化会館
広報みまた
くいまーる
協働のまちづくり