三股町ヘッダー画像
三股町防災Web

◆雨量計情報◆

基準日時

2018/1/20 5:00

よりの1時間累計

  • 轟木 : (0mm)
  • 寺柱 : (0mm)
  • 勝岡 : (0mm)

 もっと詳しく

町長より
三股町facebook
選んでさがす
人口統計
男性 11,840
女性 13,599
合計 25,439
世帯数 10,115世帯

【平成30年 1月1日現在】

※現住人口・世帯数を掲載

人口統計について

トップ  >  選んでさがす  >  健康と福祉  >  障害者のための福祉  >  障害者運転免許取得助成事業・障害者自動車改造助成事業
障害者運転免許取得助成事業・障害者自動車改造助成事業

障害者自動車運転免許取得助成事業・障害者自動車改造助成事業について
 

身体障がい者の就労等社会参加への促進を図ることを目的として、障害者自動車運転免許取得助成事業・障害者自動車改造助成事業を実施しています。
 

1.障害者自動車運転免許取得助成事業


【対象者】
町内に住所を有し、身体障害者手帳の交付を受けている者で、かつ、所得金額が一定の額を超えない者であって、下記のいずれかの要件に該当する者。
・ 1~3級の身体障害者手帳を有する者。
・ 4級以下の身体障害者手帳を有する者で、道路交通法の規定により、自動車に身体に応じた操行装置・駆動装置を設置することが必要とされる者、並びに、補聴器の使用が必要とされる聴覚障がい者。
 
【助成額】
免許取得に直接要した費用(入所料、教材費、検査料、教習料、検定料、仮免許取得料、その他必要な経費)の3分の2以内になります(※限度額10万円)。
 
【支給制限】
原則として、対象者1人につき1回に限ります。
 
【申請手続き】
身体障がい者の方は教習所に入所する前に、各部道府県警察の運転免許試験場や運転免許センター等にある運転適性検査室(適性相談室窓口)の身体障がい者に関する相談・審査業務を行っている係で、事前にご相談していただくことが必要な場合があります。
運転免許試験場・運転免許センターにお問い合わせいただいた後に、下記のものを揃えたうえで、役場福祉課で申請手続きを行ってください。
(提出書類など)
・  自動車教習所等の教習料を証明する書類
・  身体障害者手帳
・  印鑑
※ 提出書類は、申請内容によって異なる場合があります。詳しくは、福祉課社会福祉係までお問い合わせください。 

 

2.障害者自動車改造助成事業


【対象者】
下記の要件全てに該当する方が対象となります。
・ 町内に住所を有する者。
・ 1~4級の身体障害者手帳を有する者。
・  運転免許証の交付を受けている者で、道路交通法の規定により、自動車に身体に応じた操行装置・駆動装置を設置することが必要であり、かつ、自動車を所有する者。
 
【助成額】
自動車の改造に直接要した費用になります(※限度額10万円)。
 
【支給制限】
原則として、対象者1人につき1回に限ります。
 
【申請手続き】
 下記のものを揃えたうえで、役場福祉課で申請手続きを行ってください。
(提出書類など)
・ 見積書(自動車の改造に要する費用の見積書)
・ 車検証
・ 運転免許証
・ 改造箇所の写真(改造前のもの)
・ 障害者手帳
・ 印鑑
※ 提出書類は、申請内容によって異なる場合があります。詳しくは、福祉課社会福祉係までお問い合わせください。

 

お問い合わせ先
福祉課 社会福祉係
電話 0986-52-9061

--- 町内の企業 ---

--- 町外の企業 ---

リンク
三股町ふるさと納税
みまた~ん.com
三股町立文化会館
三股町立図書館
広報みまた
くいまーる
協働のまちづくり
toto