三股町ヘッダー画像
三股町防災Web

◆雨量計情報◆

基準日時

2017/2/22 5:00

よりの1時間累計

  • 轟木 : (0mm)
  • 寺柱 : (0mm)
  • 勝岡 : (0mm)

 もっと詳しく

町長より
三股町facebook
選んでさがす
人口統計
男性 11,799
女性 13,652
合計 25,451
世帯数 10,057世帯

【平成29年 2月1日現在】

※現住人口・世帯数を掲載

人口統計について

トップ  >  選んでさがす  >  健康と福祉  >  お知らせ
お知らせ
3月1日~8日は女性の健康週間です

  さまざまな場面で健康を守るキーパーソンは女性であるといっても過言ではありません。その女性自身が生涯を通じて元気であることが、社会全体の元気の源といえます。
 しかし、近年、女性を取り巻く環境やライフスタイルが大幅に変化してきたことで、女性が生涯を通じて元気でいることが簡単ではなくなってきたことも事実です。


女性特有の健康問題の例
 ・健康で過ごせる寿命と平均寿命の差(=日常生活に制限がある期間が女性の方が長い。 (男性:9.13年、女性:12.68年)
 ・妊娠中の喫煙で、妊婦自身と胎児の健康を害する恐れがあること。
 ・子宮頸がん・乳がんの早期発見が必要であること。   など


 仕事を持つ・持たないにかかわらず、忙しく動き回る女性はたくさんいます。それに伴って、心身に受けるストレスも複合的になっています。もともと女性は性ホルモンの影響を受けやすいため、思春期や成人期、更年期といったライフステージ毎に特有の症状や心身の不調を感じる女性も多くなっています。
 また、食生活の欧米化、体格の変化などもあり、女性の病気や悩みも複雑・多様化しています。

  いつまでも健康で、楽しく充実した毎日を送るために、自分の生活や体について見直してみましょう。


 すべての女性の健康を支援するために、厚生労働省の研究費により医療チームが作成した「女性の健康推進室 ヘルスケアラボ」も活用してみましょう。


第十回特別弔慰金について
◯ 特別弔慰金の趣旨
戦没者等の遺族に対する特別弔慰金は、戦没者等の遺族に対する特別弔慰金支給法(昭和40 年法律第100 号)(以下「特弔法」といいます。)に基づき支給されるものです。
特別弔慰金は、先の大戦で公務等のため国に殉じたもとの軍人、軍属及び準軍属の方々に思いをいたし、その遺族に対して戦後20 周年、30 周年、40周年、50 周年、60 周年、70 周年という節目の機会をとらえ、国として改めて弔慰の意を表すため、一定の日(以下「基準日」といいます。)において恩給法(大正11 年法律第48 号)による公務扶助料・特例扶助料、戦傷病者戦没者遺族等援護法(昭和27 年法律第127 号)(以下「援護法」といいます。)による遺族年金・遺族給与金等の受給権を有する遺族(以下「年金給付の受給権者」といいます。)がいない場合に、先順位の遺族1名に対して支給されます。 
◯ 第十回特別弔慰金の概要  
こちらをクリックしてください(PDF形式) ⇒
◯ 特別弔慰金支給順位表  
こちらをクリックしてください(PDF形式) ⇒
◯ 請求に必要な書類一覧  
こちらをクリックしてください(PDF形式) ⇒

様式集:PDF形式(請求の際ダウンロードしてお使いください)
 
様式3 戦没者等の遺族の現況等についての申立書
様式4 特別弔慰金請求同意書
様式5 請求同意書を提出することができない旨の申立書
様式6 戦没者等の遺族に対する特別弔慰金失権事由非該当申立書
様式7 委任状(外国居住者が請求する場合)
様式8 委任状(請求手続を委任された場合)
参考様式1 生計関係申立書

 お問い合せは
  三股町役場福祉課社会福祉係
  電話 52-9061(直通)

--- 町内の企業 ---

--- 町外の企業 ---

リンク
三股町ふるさと納税
みまた~ん.com
三股町立文化会館
広報みまた
くいまーる
協働のまちづくり