三股町ヘッダー画像
三股町防災Web

◆雨量計情報◆

基準日時

2019/2/17 0:00

よりの1時間累計

  • 轟木 : (0mm)
  • 寺柱 : (0mm)
  • 勝岡 : (0mm)

 もっと詳しく

選んでさがす
人口統計
男性 11,815
女性 13,660
合計 25,475
世帯数 10,249世帯

【平成31年 2月1日現在】

※現住人口・世帯数を掲載

人口統計について

トップ  >  選んでさがす  >  教育と学習  >  スポーツ振興
スポーツ振興
第4回みまたん霧島パノラマまらそんのお礼

 第4回みまたん霧島パノラマまらそんに参加いただいた皆様に“ 

 1月27日に開催いたしました「第4回みまたん霧島パノラマまらそん」にご参加いただき、ありがとうございました。
 4回目にして、初めて絶好の天候に恵まれ、真冬とは思えぬ暖かい陽気で、霧島連山を眺めながら、三股路を駆け抜け、その自然を満喫された方も多かったのではなかったでしょうか。
 ハーフのコースには、9箇所の給水所を設け、地域の方や学生など多くのボランティアの協力を得て、おもてなしや応援をしていただきました。
 また、「よかもん朝市」では、地場産品や特産品、飲食物の販売があり、多くの来場者で盛り上がりを見せました。
 さらに、多くの商工関係者から協賛をいただき、抽選会の景品として提供させていただくことができました。
 大会の開催にあたりご協力いただきました関係者の皆さまに、心からお礼を申し上げます。
 大会は、終了いたしましたが、ランナーの皆さまからたくさんの感想をいただいております。
その一部を紹介させていただきます。
「沿道の応援が後押ししてくれて自己記録を更新できました」
「沿道の応援、高校生ボランティア、とても温かったです」
「想像していたよりはるかに地元が一体となって盛りあがった大会でした」
「いろんな大会に参加していますが 間違いなくトップクラスの大会だと思います」
「ゴール後の接待や抽選会での賞品の多さに驚きました」
など高い評価をいただきました。
 その一方で、焼肉と豚汁が全員に行き届かないという問題が発生し、多くの皆さまにご迷惑をお掛けいたしました。心からお詫びいたします。
 さて、来年は、第5回の記念大会です。これまでにも増して、喜びと感動あふれる大会を企画いたしますので、ぜひ、お越しください。
 関係者一同、お待ちいたしております。
 それでは、また来年、お会いいたしましょう!!

大会結果及び大会報告につきましては、大会公式ホームページで確認することができます。
↓こちらです。
第4回みまたん霧島パノラマまらそん公式ホームページ

 


スポーツ大会参加等激励金について
三股町では県大会等の予選を勝ち抜き九州・全国大会に出場する方に対して、スポーツ大会参加等激励金を交付しております。

申請は随時受け付けております。(月~金:8:30~17:00 土日祝を除く)

申請手順
①本ホームページより申請書をダウンロード(スポーツ振興係でも配布いたします)
②申請書に必要事項を記入
③交付対象者名簿に必要事項を記入
④必要書類一覧に記載してある資料を添付
⑤三股町教育委員会スポーツ振興係へ提出

申請書は大会開催日の2週間前までに教育委員会スポーツ振興係へご提出ください。
ご不明な点は下記連絡先までご連絡ください。

【 申請関係書類はこちらからダウンロード 】
1.申請書
2.対象者名簿
3.必要書類一覧
4.交付要綱

お問い合わせ
三股町教育委員会スポーツ振興係 0986-52-9312

第1回みまたん霧島パノラマまらそん 大会報告
 ■ 第1回(2016)大会結果報告
  2016年1月24日  天候:雪  最低気温:-4.0℃  最高気温1.3℃

  この日、数十年に一度といわれる大寒波に見舞われ、三股町では本当に珍しい積雪を記録しました。
  横殴りの雪が顔、体、足に、容赦なく吹き付けるとっても厳しいコンディションの中、選手の皆さんはそれぞれの距離を走り抜かれました。
  選手の皆さんにとってはもちろん、応援の皆さん、ボランティアの皆さん、その他この大会に関わった多くの皆さんの心に残る大会となったのではないでしょうか。

 ↓ 前日準備(ゴール花道設置中)


 ↓ 前日準備(ステージ設置状況)  この表彰台はスタッフの手作りです♪


 7:15   当日受け付けの様子。
 ↓ 三股町立文化会館ロビーで行いました。


 ↓ 可動式の座席を壁に収納して、ホール内を更衣室としました。その他、元気の杜には女性専用の更衣室を、近隣(歩いて5分以内)にある3つの体育館を更衣室として開放しました。


 8:00   特別表彰
  ↓ 遠来賞:山田 耕太郎さん(宮城県仙台市・ハーフ)   記念品として、霧島酒造「吉助」を進呈。


 ↓ 最高年齢賞:阿萬 洋子さん(76歳・宮崎市・5km)    記念品として、紫麓窯の陶器を進呈。


 8:15   ゲストランナー紹介。
 ↓ 佐藤智之氏(旭化成コーチ)、榎木和貴氏(トヨタ紡織監督)、宇野けんたろう氏(吉本興業)


 8:30   ストレッチ体操
 ↓ ゲストランナーの指導で行われました。


 8:45   ジャンカン馬踊り披露。
 ↓ 雪が舞い落ちる中、ジャンカン馬踊り保存会の皆さんによる、「ジャンカン馬踊り」の披露がありました。


 9:10   ハーフスタート!
 ↓ 木佐貫 辰生 町長のスタート合図で、600人余りの選手が、いっせいにスタートしました。この後、雪がますます強くなって行きます。


 9:15   2km(小学生)スタート!
 ↓ 西村 尚彦 副町長のスタート合図で、250人余りの選手がいっせいにスタートしました。


 9:16   2km(ファミリー)スタート!
 ↓ 宮内 浩二郎 教育長のスタート合図で、180人余りの選手がいっせいにスタートしました。


 9:25   3kmスタート!
 ↓ 福永 廣文 議長のスタート合図で、200人余りの選手がいっせいにスタートしました。


 9:34   5kmスタート!
 ↓ 宮内 浩二郎 教育長のスタート合図で、230人余りの選手がいっせいにスタートしました。


 ↓ ハーフコース、稗田西交差点付近の様子。




 ↓ 新馬場セブンイレブン前給水所の様子。こちらでは、地域のボランティアの皆さん手作りのおしるこが、振る舞われました。


 ↓ 山王原地区、吉とうふ店付近。写真でも、はっきりと雪が降っているのが分かります。三股町では、めったに見られない光景です。


 ↓ 山王原コインランドリー前給水所の様子。 


 ↓ 梶山地区入り口付近の様子。この先の梶山小学校では、校内放送を利用した音楽での応援がありました。




 ↓ 矢ヶ渕公園・めがね橋付近の様子。


 ↓ 矢ヶ渕公園給水所の様子。各給水所では、都城東高校の生徒さんたちが、地域のボランティアの皆さんと一緒になって、選手たちをサポートしました!


 ↓ ハーフ総合優勝♪ 川越 隆暉さん(三股町) 1時間09分31秒、総合優勝の 川越 隆暉さんには、木佐貫町長よりオリーブ冠が贈られました。なお、このオリーブ冠は、この日92歳の誕生日を迎えられた、三股町上新在住の山元泉さんからご提供のものです。


 ↓ ゴールシーン♪






 ↓ ゴールでは、 デーリィ「愛のスコール」を選手1人に1本ずつ配りました♪


 9:45   上位入賞者表彰開始
 ↓ 上位入賞者へは賞状・メダルのほか、霧島酒造「吉助」や三股名物「長田米」などを副賞として進呈しました。


 ↓ 表彰式では、三股中学校吹奏楽部の皆さんにより、表彰の曲が演奏されました。


 10:00   豚汁・ご飯・焼肉の振る舞い開始。
 ↓ 商工会女性部手作りの豚汁とごはんの振る舞いです♪


 ↓ 牛・豚・鶏の炭火焼きの振る舞いです。


 ↓ 宮崎県スポーツマスコット「ザッキー」も会場まで駆けつけてくれました♪


 ↓ ダルビッシュくんも♪


 12:05   ハーフ最終ランナーゴール
 ↓ 数名のリタイア者がありましたが、関門に掛かる人も無く、ほとんどの選手が無事にゴールしました。


 12:30   閉会宣言   大会実行委員長 蓬原 正嗣が閉会宣言を述べました。

  〇 種目別エントリー数  (単位:人)
種目 女性 男性
ハーフ(21.0975km) 149 709 858
5km 92 186 278
3km 106 146 252
2km(小学生) 88 203 291
2km(ファミリー) 111 106 217
   546 1,350 1,896

〇 都道府県別エントリー数   (単位:人)
都・府・県 エントリー数
宮城県
千葉県
東京都
静岡県
京都府
大阪府
兵庫県
広島県
山口県
福岡県 26
佐賀県
大分県
熊本県 102
鹿児島県 166
宮崎県 1,580
1,896

 〇 出走者数  (単位:人)
 
種目 女性 男性
ハーフ(21.0975km) 98 516 614
5km 76 155 231
3km 87 117 204
2km(小学生) 73 183 256
2km(ファミリー) 91 95 186
   425 1,066 1,491

 〇 各種目別上位入賞者名簿

 〇 総合結果

 〇 チーム対抗戦結果

 〇 大会概要

 〇 コース

 〇 お礼
   今大会は、厳しいコンディションにもかかわらず、町内外から多くの皆様にご参加を頂き、心から感謝を申し上げます。
   また、大きなアクシデントも無く、無事に大会を終えられたことは、ひとえに大会運営にご協力を頂きました関係機関の皆様をはじめ、沿道等でご支援いただいた皆様の一方ならぬご尽力、ご協力の賜と、心よりお礼申し上げます。
    わたしたちは、今大会の成果や反省点を踏まえ、皆様に親しまれる大会となるよう尽力いたしますので、今後もどうかよろしくお願い申し上げます。
   本当にありがとうございました。

第1回みまたん霧島パノラマまらそん実行委員会一同
 


第2回みまたん霧島パノラマまらそん大会報告
大会結果及び大会報告につきましては、大会公式ホームページで確認することができます。
↓こちらです。
第2回みまたん霧島パノラマまらそん公式ホームページ


--- 町内の企業 ---

--- 町外の企業 ---

リンク
三股町ふるさと納税
みまた~ん.com
三股町立文化会館
三股町立図書館
広報みまた
くいまーる
協働のまちづくり
toto