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人口統計
男性 11,764
女性 13,592
合計 25,356
世帯数 10,091世帯

【平成29年 7月1日現在】

※現住人口・世帯数を掲載

人口統計について

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住民票など
住民票証明の郵便請求
住民票の証明を郵便で請求するには

 郵便で請求するには次のものを同封し、送付してください。
 

必要項目 説明
1.請求書  必要なことを記入した請求書
2.手数料  郵便局の定額小為替を同封してください。

 収入印紙、切手、現金では受付できません。
3.返信用封筒  住所、氏名を記入し切手を貼ってください。

 お急ぎの方は速達分の切手を貼ってください。
4.本人確認資料  運転免許証、保険証等の写し
 ※免許証の住所の書き換えをされている場合は、裏面もコピーしてください。


送付先

〒889-1995 宮崎県北諸県郡三股町五本松1番地1
          三股町役場 戸籍住民係


   ※電話、ファックス、電子メール等による請求は取り扱っておりません。


請求の仕方

便箋等の用紙に次のことを書いてください。

 「住民票等郵便交付請求書」のダウンロード(PDFファイル 28KB)
 

請求書の内容

 

請求書項目 備考
1.請求者の住所、氏名 印鑑を押してください。
2.昼間に連絡の取れる
  電話番号
必ず記入してください
3.住民登録地 番地まで詳しく書いてください
4.世帯主の氏名
5.必要な書類名 住民票、住民票の除票、住民票記載事項証明書。
6.とう本・しょう本のそれぞれ
  必要な通数
しょう本の場合は必要な方の氏名。
7.本籍・続柄の記載が必要かどうか 提出先に確認をしてください
8.請求する人との関係 本人・親族(夫、妻、子、孫、父、母、祖父母)・その他( )。
9.必要とする内容と使用目的 年金手続、携帯電話契約、廃車手続きなど。


注意事項

請求者の本人確認及び返送先住所確認のため、運転免許証、保険証等の写しを同封してください。

・最近2週間以内に戸籍の届出をされた方は、その月日、届出の種類を書いてください。

住民票記載事項証明書は申請書のほかに、(住所、氏名を記入した)証明書類を添付してください。

 

手数料

郵便局の定額小為替を同封してください。

とう本としょう本は同じ金額です。
 

 

書類名 手数料
住民票 300円
住民票の除票 300円
住民票記載事項証明書 300円


お問い合わせ先
 町民保健課 戸籍住民係
電話 0986-52-9630


住民基本台帳カードについて

1.住民基本台帳カードとは
  ① 三股町に住所のある方が取得でき、有効期限は発行後10年です。
  ② カード表面に顔写真があるものとないものが選べます。
 

2.住民基本台帳カードを取得するためには
  ① 三股町役場 町民保健課 戸籍住民係で申請・取得できます。
  ② 身分証明書、印鑑(ない場合は拇印でも可)と手数料500円が必要です。
  ③ 即日交付を受けるための本人確認書類は次の3通りのみです。
     ア、ICカード運転免許証(※)(暗証番号を把握している)
        (※)平成21年1月4日以降に発行された運転免許証
     イ、ICカード運転免許証(暗証番号を失念している)公的機関発行の身分
       証明書

     ウ、顔写真付き身分証明書公的機関発行の身分証明書

     上記以外の場合、いったん申請を受け付けた後、郵送による本人確認を
     行いますので交付までに数日かかります。

3.住民基本台帳カードを持っていると
  ① 顔写真があるカードは公的な身分証明書として使えます。運転免許証の返
   納をされる方は、返納前に取得されることとおすすめします。)

  ② 三股町から他の市町村へ転出される場合、郵便で転出の手続きを済ませる
   ことが可能になります。ただし、新しい住所地の転入手続きはこれまでと変わり
   ませんので、転入先の市区町村役場でカードを提示し、転入届をしてください。
    他の市町村に転出されても、継続利用申請をされると、引き続き有効なカード
   として使用できます。(届出期間の制限日数が決められていますので、必要な
   場合はお問い合わせください。)
  ③ 各種行政手続【e-Tax(国税の電子申告システム)など】のインターネット申
   請ができるようになります。ただし、別途公的個人認証の登録が必要です。
 

お問い合わせ先
町民保健課戸籍住民係
電話 0986-52-9630


公的個人認証サービスについて
 公的個人認証サービスは「成りすまし」や「改ざん」などを防ぐための機能を、全国どこに住んでいる人に対しても安い費用で提供するものです。

 行政手続のオンライン化が進んだことにより、さまざまな手続きがインターネットを通じて手軽にできるようになりました。

 しかし、インターネットによる手続きでは、他人を装って虚偽の申請を行う「成りすまし」や、データ送信の途中に第三者が情報を書き換える「改ざん」などの問題が多々あります。

 公的個人認証サービスにおいて電子証明書を取得し併せて電子署名を利用することにより、オンライン手続きでの本人確認を確実にします。

公的個人認証サービスを利用するには…

1.ICカードの入手

 まず、公的個人認証サービスを利用するためには、電子証明書を格納(保存)するためのICカード(住基カード)を入手してもらう必要があります。

 住基カードの入手方法については住民基本台帳カードの「◆住基カードを取得するには…」を参照ください。

2.電子証明書の発行申請

 役場窓口(三股町役場町民保健課戸籍住民係)で電子証明書発行の申請をしてもらいます。職員の案内に従って専用の装置を操作してもらい、宮崎県知事発行の電子証明書を交付します。

申請に必要なもの
住基カード
運転免許証やパスポートなど官公署発行の顔写真付き身分証明書
(住基カードが「顔写真なし」の場合)
印鑑(認印でかまいません。)
手数料 : 500円
※ 住基カードを同時に発行される場合には、カード発行手数料の500円が別途必要です。


 電子証明書の交付にはお一人につきおよそ20分程度(住基カードを同時に発行される場合には合わせて30~40分程度かかりますので、時間に余裕を持ってお越しください。

 また、顔写真付きの身分証明書がない場合や代理人による申請の場合は郵送による本人の意思確認などを行いますので、交付には数日かかります。

 なお、代理による申請にはほかに必要な書類などもありますので、あらかじめ担当係までお尋ねください。

3.その他

 有効期間は3年間です。ただし、有効期間満了前でも住所変更された場合(町内での転居も含みます。)や婚姻等により氏名を変更された場合には使用ができなくなります。

4.電子証明書の発行に関する詳しい情報については次のホームページをご覧ください。

お問い合わせ先
町民保健課 戸籍住民係
電話 0986-52-9630


公的個人認証サービスによる電子証明書の取得はお早めに!!
・電子証明書とは…

 電子証明書は、住民が安心してインターネットを通じて国や地方の行政機関が行う電子申請・届出等の行政サービスを受けるために利用するもので、個人向けの電子証明書は、地方公共団体による「公的個人認証サービス」にて発行されます。


・電子証明書の取得はお早めに!!

 e-Taxを利用するには、あらかじめ電子証明書とICカードリーダライタを取得・入手する必要があります。申告時期には窓口が混雑することも予想されますので、電子証明書の取得はあらかじめ余裕をもって行ってください。

 ・ 電子証明書の取得
 電子証明書を取得するには、まず住基カードを入手し、申請書及び本人確認書類等を提出してもらう必要があります。取得の方法については住民基本台帳カード及び公的個人認証サービスのページを参照してください。

 ・ ICカードリーダライタの入手
 ICカードリーダライタとは、ICカードに格納された情報を読み(書き)込むための機器です。家電量販店やインターネット販売で購入できますが、家電量販店の場合はほとんどの店舗が取り寄せになります。なお、お使いのOSにより対応機種が異なりますので詳しくは、購入先または「公的個人認証サービスポータルサイト」でご確認ください。


・その他

関連するホームページは次のとおりです。  
・住基カードについて
  住民基本台帳ネットワーク

・公的個人認証サービス(電子証明書)について
  公的個人認証サービスポータルサイト

 ・ICカードリーダライタについて
  公的個人認証サービスポータルサイト
  ICカードリーダライタ普及促進協議会
 
・e-Tax(国税電子申告・納税システム)について
  e-Taxホームページ



お問い合わせ先
町民保健課 戸籍住民係
電話 0986-52-9630


住民票の証明について
住民票の写し等申請について
【証明書の種類】
住民票謄本・抄本
※住民票には謄本と抄本の2種類があります。謄本は世帯全員分が表示されます。抄本は、世帯の中で必要な方のみ表示されます。
※住民票には、申請者の申出により本籍、続柄を表示することができます。
住民票記載事項証明
※提出先から指定された様式がある場合は、様式をご記入の上、窓口までご持参ください。
広域交付の住民票
※全国の市区町村で、住民票の写しが必要な場合は、本人や同世帯の人の分に限り、住民票の写し(ただし、本籍が表示された住民票は発行できません)を請求することができます。
※広域交付の住民票は、住民基本台帳ネットワークに参加している市区町村のみが対象となります。
 
【申請できる方】
 ・ 住所が三股町内にあり、本人または同世帯員であれば請求できます。 
  【注意】
住所が同じでも世帯が別(=世帯主が別)の場合、請求者からの委任状(本人が作成し、印鑑が押されているもの)が必要になります。

※委任状については、ここをクリック→委任状

 ・ 代理人が窓口へ来る場合は、請求者からの委任状(本人署名・押印)と申請書類に使用目的等の記入が必要となります

 ※委任状については、ここをクリック→委任状

  【注意】
広域交付の住民票は、代理人での請求はできません。
 
【必要なもの】
 ・ 窓口に来る人の印鑑が必要です。
 ・ 本人確認書類(運転免許証 等)の提示が必要です。
  ※平成20年5月1日より、証明書等申請時に本人確認を行っています。申請時に窓口で、本人確認書類(運転免許証 等)の提示をお願いします。
※広域交付の住民票の場合は、官公署発行の顔写真付身分証明書(住民基本台帳カード、運転免許証 など)が必要です。
 ・ 代理人よる手続きの場合は、委任状が必要となります。


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お問い合わせ先
町民保健課 戸籍住民係
電話 0986-52-9630


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