三股町ヘッダー画像
三股町防災Web

◆雨量計情報◆

基準日時

2018/5/25 10:00

よりの1時間累計

  • 轟木 : (0mm)
  • 寺柱 : (0mm)
  • 勝岡 : (0mm)

 もっと詳しく

町長より
三股町facebook
選んでさがす
人口統計
男性 11,750
女性 13,591
合計 25,341
世帯数 10,161世帯

【平成30年 5月1日現在】

※現住人口・世帯数を掲載

人口統計について

トップ  >  選んでさがす  >  教育と学習  >  小・中学校
小・中学校
三股町教育研究所のご紹介
1.三股町教育研究所とは 
     本教育研究所は、「文教みまた」の歴史と伝統を大切にしながら、教育に関する専門的、技術的事項の研究を行うことを目的として平成元年に開設しました。さらに、三股町立の小中学校の職員研修を行うことも目的としています。
      研究員は、町立学校からの代表者10名と研究指導員1名からなり、毎週火曜日(18時~20時)に本町の教育課題の解決に向けて取り組んでいます。

2.三股町教育研究所の来歴(近年)
     平成26年度から3か年間、基礎学力定着指導実践推進地域※の研究指定を受け、教育研究所が中心となり研究を進めてきました。
 平成28年度は三股小学校と三股西小学校を会場に研究公開を行い、県内から336名の教職員の参加をいただいています。
     ※宮崎県教育委員会から「子どもの学びを高める“ひむか”の授業づくり
  推進事業」の「基礎学力定着指導実践推進地域」の地域指定

 

3.教育研究所要覧 
 
項 目 ファイルサイズ
平成29年度 三股町教育研究所要覧 PDF:580キロバイト

4.研究所だより 
 
項 目 ファイルサイズ
研究所だより第74号(平成29年7月21日発行) PDF:736キロバイト
研究所だより第75号(平成29年12月22日発行) PDF:938キロバイト
研究所だより第76号(平成30年3月26日発行) PDF:704キロバイト

※年三回、学期ごとに発行されます。


PDF文書を見るためには、お手持ちのパソコンにAdobe Reader(アドビリーダー)をインストールする必要があります。下のアイコンをクリックしてAdobe社ホームページより、ソフトをダウンロードしてください。(無償です)

 

Adobe Reader

お問い合わせ先
教育課 学校教育係
電話 0986-52-9314

学校給食の献立について

 学校給食の献立について
 

 

   三股町立学校給食センターでは、町内の小中学校の児童生徒へ安全でおいしい給食の提供に日々努めております。
   食物アレルギーへの対応は、牛乳アレルギーのある児童生徒への牛乳停止と、アレルギー用献立を各学校に配布し必要な家庭への配布をお願いしています。
   アレルギーのある児童生徒の保護者におかれましては、毎日必ずご確認いただきますようお願いします。    


◎ 4月の献立表
◎ 4月のアレルギー献立表

◎ 5月の献立表
◎ 5月のアレルギー献立表(5月1日~5月18日)
◎ 5月のアレルギー献立表(5月21日~5月31日)

お問い合わせ先
三股町立学校給食センター
電話 0986-52-4610

 

 

平成29年度「全国学力・学習状況調査」の結果について
平成29年度「全国学力・学習状況調査」三股町の結果についてお知らせします。
/uploads/kfm/zenkokugakute.pdf

三股町通学路交通安全プログラム
/uploads/kfm/10_kyouiku/gakkoukyouiku/tuugakuro/07_H27chuugaku.pdf

三股町通学路交通安全プログラム
~通学路の安全確保に関する取組の方針~
 
 平成26年10月
 三股町通学路安全推進会議

1.プログラムの目的

  平成24年、全国で登校中の児童生徒が死傷する事故が相次いで発生したことから、平成24年8月24日と10月22日に町内各小学校の通学路において、関係機関と連携して緊急合同点検を実施し、必要な対策内容についても関係機関で協議してきました。
 引き続き通学路の安全確保に向けた取組を行うため、関係機関の連携体制を構築し、「三股町通学路交通安全プログラム」を策定しました。
 今後は本プログラムに基づき関係機関が連携して、児童生徒が安全に通学できるように通学路の安全確保を図っていきます。
 
2.通学路安全推進会議の設置 
 関係機関の連携を図るため、以下をメンバーとする「通学路安全推進会議」を設置しました。
 
   
 ・三股町教育委員会 ・町内全小中学校 ・宮崎県都城土木事務所
 ・三股町都市整備課 ・都城警察署   ・三股町総務課
 
3.取組方針 
(1)基本的な考え方
 継続的に通学路の安全を確保するため、緊急合同点検後も合同点検を継続するとともに対策実施後の効果把握も行い、対策の改善・充実を行います。
 これら取組をPDCAサイクルとして繰り返し実施し、通学路の安全性の向上を図っていきます。 

 
(2)定期的な合同点検
 ◯合同点検の実施時期等
  ・毎年、町内の小中学校について、各学校が抽出した危険箇所を合同点検を実施しま
  す。
 
 ◯合同点検の体制
  ・学校、道路管理者、警察等が参加する合同点検を行います。
 
(3)対策の検討
  ・合同点検の結果から明らかになった対策必要箇所については、箇所ごとに歩道整
  備や防護柵設置のようなハード対策や交通規制や交通安全教育のようなソフト対策
  など、対策必要箇所に応じて具体的な実施メニューを検討します。
 
(4)対策の実施
  ・対策の実施にあたっては、対策が円滑に進むように関係者間で連携を図ります。
 
(5)対策効果の把握
 ◯合同点検結果に基づく対策実施後の箇所等について、実際に期待した効果が上がっ
  ているか、また児童生徒等が安全になったと感じているか等を確認するため、
   ・各学校が毎年抽出する危険箇所数の変遷
   ・児童生徒、保護者、教員への聞き取り調査
  など、対策実施後の効果を把握するための手法を検討し、対策効果の把握を実施し 
  ます。
 
(6)対策の改善・充実
  ・対策実施後も合同点検や効果把握の結果を踏まえて、対策内容の改善・充実を図ります。
 
4.箇所図、箇所一覧表の公表
 ・各小・中学校ごとの点検結果や対策内容については、関係者関係で認識を共有する 
 ために各小・中学校ごとの「対策一覧表」及び「対策箇所図」を作成し、公表します。
 
【別添資料】
  平成24年度
     別添①  対策一覧表
     別添② 対策箇所図
            長田地区  勝岡地区  三股西地区 宮村地区  三股地区  梶山地区

  平成25年度
     別添①   対策一覧表
     別添② 対策箇所図
           長田地区  勝岡地区  三股西地区  宮村地区  三股地区 梶山地区

  平成26年度
     別添①    対策一覧表
     別添② 対策箇所図
          長田地区  勝岡地区  三股西地区   宮村地区   三股地区  梶山地区
           三股中地区
  平成27年度
    別添①   対策一覧表
    別添② 対策箇所図 
           長田地区  勝岡地区  三股西地区  宮村地区   三股地区  梶山地区
           三股中地区
   平成28年度
    別添①    対策一覧表
    別添② 対策箇所図 
            長田地区   勝岡地区     三股西地区  宮村地区    三股地区   梶山地区
            三股中地区 
 

小規模特認校制度について
*小規模特認校制度の申請を受け付けます。

 三股町教育委員会では平成18年4月から「小規模特認校制度」をとりいれ、通学区域の弾力化を図っています
1.制度の目的 自然環境に恵まれた小規模校の特性を生かし、心身の健康・増進・体力づくりとともに、学ぶ楽しさと豊かな人間性を目指したいと希望する保護者と児童に一定の条件のもと、通学区域外からの転入学を認めるものです。
2.対象校 梶山小学校・宮村小学校・長田小学校
3.申請の条件 小規模特認校制度を希望する児童の本来通学するべき学校が三股小学校・勝岡小学校・三股西小学校であること。

(1)保護者の責任
・正規の通学区域を越えて通学することから、児童の通学は保護者の責任において送迎することになります。

・対象校のPTA活動や学校の指導体制などへの協力が必要となります。

三股小学校区及び三股西小学校区の児童を対象に、スクールバスを運行しています。
※ただし、梶山小学校、長田小学校のみ運行

(2)利用期間について
・原則、卒業までとします。

 ◆そのほか詳しいことは下記の連絡先にお問い合わせください。
4.申請期間 (1)募集期間は、11月1日(水)から12月28日(木)まで
(2)申し込みは、教育委員会学校教育係に直接お申し込みください。
 申込用紙は、教育委員会学校教育係に準備してあります。



お問い合わせ先
教育課 学校教育係
電話 0986-52-9314

平成30年度三股町就学援助制度のお知らせ
 三股町教育委員会では経済的理由により就学困難な児童生徒の保護者に対して、学校給食費や学用品費などの経費の一部を援助しています。援助を希望される方は、お子さまの通学している学校へ申請を行ってください。

1.受給要件
 生活保護を受けていないがそれに準ずる程度に困窮しており、下記のいずれかに該当する保護者(町就学援助規則第2条)
 ①生活保護の停止又は廃止 
 ②市町村民税の非課税
 ③市町村民税の減免
 ④個人の事業税の減免 
 ⑤固定資産税の減免 
 ⑥国民年金掛金の減免
 ⑦国民健康保険料(税)の減免又は徴収の猶予 
 ⑧児童扶養手当の受給
 ⑨その他経済的に困窮していると教育委員会が認める者

 2.就学援助の内容
 ①学用品費等 
 ②新入学児童生徒学用品費
  (年度当初に認定されている新小学1年生・新中学1年生のみ) 
 ③校外活動費
 ④修学旅行費
 ⑤学校給食費
 ⑥医療費
 ⑦日本スポーツ振興センター共済掛金 

3.申込み方法
 ・毎年手続きが必要です。 
  ・各学校に用意してある申請書に必要事項を記入し、必要書類(所得課税証明書(世帯用)など、詳しくは申請書(記入例と注意事項)に記載してあります)を添えて、通学している学校に提出してください。
 ・申請書は、通学している学校ごとに1枚必要です。
 
4.認定審査の方法 
 提出書類の内容と学校長などの意見を参考に、教育委員会で審査・認定を行います。

5.申込締切日
 通学している(通学予定の) 各小・中学校にお問い合わせください。
  

お問い合わせ先
教育課 学校教育係
電話 0986-52-9314


通学区域外通学について

 三股町の小学校には、それぞれの通学区域が定められていますので、原則として保護者の住所の属する通学区域の学校に通うことになります。
 

 ただし、別表の「通学区域外通学許可基準」に該当し、教育上適当であると認められるときは、定められた通学区域以外の学校に通うことができます。これを「通学区域外通学」と言います。


 「通学区域外通学」を希望する児童の保護者は、通学区域外通学申請書を教育委員会に提出し、許可を受けてください。また、他の市町村に住所を有する児童・生徒がやむを得ない事情により、町内の小中学校へ就学を希望する場合も、通学区域外通学申請書を教育委員会に提出し、許可を受けてください。その際、希望する許可事項により必要書類が異なりますので、ご注意ください。
 
その他、ご不明な点がありましたら、ご遠慮なくお問い合わせください。
 

別表 通学区域外通学許可基準
許可事項 摘要 添付書類 許可期限
最終学年  小学校6年生及び中学校3年生時に、校区外に転居
※同一学校内に弟・妹がいる場合には同様に許可できる
  卒業まで
※弟・妹は、その学年末まで
学年途中  学年途中に他の学校区に転居したが、引き続き従前の学校へ就学を希望する場合   学年末まで
身体的理由  病弱その他の身体的理由により指定学校への通学が困難な場合、または病弱その他の身体的理由により通院治療を要し、通院通学に便利な学校へ通学する場合 診断書(学年ごとに提出) その期間
出店、共働きの家族 ・店と自宅で住所が異なる場合、店の校区の学校へ通学を許可

・共働きの場合、預け先宅の校区の学校へ通学を許可
営業証明
勤務証明(学年ごとに提出)
住民票(申請者宅及び預け先宅)
預かり証
その期間
転居予定  住宅の新・改築のため短期間通学区域外から通学する場合、及び転居予定のためあらかじめ通学を希望する場合 建築確認通知書等 学期末まで
特別支援学級  指定した学校に特別支援学級がない場合、特別支援学級のある学校への通学を希望する場合 事由を明らかにできる書類等 その期間
学校行事  修学旅行、体育祭等その学校行事が終わるまで 事由を明らかにできる書類等 その期間
調整区域  新馬場、稗田、東植木、西植木に住所があり、三股小学校へ通学を希望する場合   卒業まで
小規模特認校  三股小学校、勝岡小学校、三股西小学校の通学区に住所があり、長田小学校、梶山小学校、宮村小学校への通学を希望する場合   卒業まで
その他特殊事情によるもの  真にやむを得ない理由で、教育委員会が特に認める場合 提出を必要とするものがあればその書類 委員会が適当と認めた期間



お問い合わせ先
三股町教育委員会 教育課
電話 0986-52-9314


平成30年度三股町就学援助制度「新入学児童生徒学用品費」の入学前支給のお知らせ
 三股町教育委員会では経済的理由により就学困難な児童生徒の保護者に対して、学校給食費や学用品費等の経費の一部を援助しています。
 平成30年度新小学1年生もしくは新中学1年生の保護者に対して、就学援助費のうち、入学に必要な「新入学児童生徒学用品費」の入学前支給を実施します。
 「新入学児童生徒学用品費」の入学前支給を希望される方は、下記事項をご確認のうえ、申請を行ってください。
 
1.入学前に「新入学児童生徒学用品費」の支給を受けることができる方
 次の全ての要件に該当する方が対象となります。
  (1)就学援助の受給要件に該当する方
  (2)申請する日に三股町内に居住している方
  (3)お子様が平成30年4月に三股町立の小・中学校または国・県が設置する小・中学校に入学予定の方
 ※平成30年3月31日以前に三股町外へ転出する場合や、世帯の状況が変わって就学援助の要件に該当しなくなった場合は対象となりません。また、入学前支給を受けた後で、三股町外へ転出した場合は、転出先自治体に「新入学児童生徒学用品費」の支給を行ったことを通知いたします。
 
2.申込み方法
 ・各小学校に用意してある申請書に必要事項を記入し、必要書類(最新の所得課税証明書(世帯用)など、詳しくは申請書(記入例と注意事項)に記載してあります)を添えて、提出してください。
 ・申請書は、入学予定の学校ごとに1枚必要です。
   【提出先】新小学1年生・・・平成30年4月に入学予定の小学校
            新中学1年生・・・現在在学している小学校
 
3.提出期限
 通学している(入学予定の)各小学校にお問い合わせください。
 
4.認定審査の方法 
 提出書類の内容と必要書類により、学校長の意見及び民生委員・児童委員の所見などを参考に、教育委員会で審査し認定します。
 
5.審査結果のお知らせ
 審査結果は、3月上旬頃にお知らせします。
 
6.支給額等
 ・支給額(お1人につき)
   新小学1年生・・・40,600円
   新中学1年生・・・47,400円
 ・支給時期・・・平成30年3月下旬頃
 ・支給方法・・・保護者様の口座に直接振り込みます
 
7.平成30年度就学援助費の申請について
 今回申請し認定され、入学前に新入学児童生徒学用品費を受給された方は、平成30年度就学援助費は認定済みとなるため、改めて申請をしていただく必要はありません。また、新入学児童生徒学用品費の入学前支給の申請をされなかった方で、入学前に学校が指定する締め切りまでに就学援助を申請して認定を受けられた方は、4月以降に支給します。

お問い合わせ先
教育課 学校教育係
電話 0986-52-9314


--- 町内の企業 ---

--- 町外の企業 ---

リンク
三股町ふるさと納税
みまた~ん.com
三股町立文化会館
三股町立図書館
広報みまた
くいまーる
協働のまちづくり
toto