トップ  >  聞きたい  >  よくあるご質問

よくあるご質問


■利用時間について■ 
Q.休館日はいつですか?利用できる時間は何時から何時ですか?
A.休館日は、
・毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は火曜日)
・年末年始(12月28日~1月4日) 
・その他、設備点検等により臨時に休館することがあります。
詳しくは「行きたい>休館日」をご参照ください。

ホールや付属施設をご利用になれる時間は、
・9時00分から22時00分まで です。

チケットのお求めは、
・9時00分から17時00分まで にお願いします。
※夜間にホールで催事が入っている場合はこの限りではありません。


■チケット、プレイガイドについて■ 
Q.文化会館自主文化事業(会館主催公演)の前売情報を早く知りたいのですが?
A.情報は下記のところでお知らせしています。
・当WEBサイト
・三股町広報紙「広報みまた」の裏表紙(毎月1日発行)
・公演チラシ(三股町立文化会館・三股町立図書館・三股町役場・三股町中央公民館・近隣の公立文化施設などに置いてあります)


Q.会館主催公演のチケットはどこで買えますか?
A.会館窓口「チケットカウンター」でご購入いただけます。
また、会館主催公演のほとんどで「WEB予約」「電話予約」を取り扱っています。

現在、予約や販売を取り扱っている主催公演は、「公演をみる>チケット予約受付中の主催公演」のページでご確認いただけます。
そのままお求めになりたい公演のページへ移動していただきますと、「WEB予約」ができます。どうぞご利用ください。

公演やチケットの種類によっては、「電話予約」や「WEB予約」での販売数やチケット種類を限らせていただくことがあるほか、
「チケットカウンター(窓口)販売のみ」とさせていただくこともございます。あらかじめご了承ください。

各公演のチケット取り扱い方法は「公演をみる>主催公演スケジュール」から、それぞれの「公演情報」のページでご確認ください。


■取扱1 「チケットカウンターでのご予約・ご購入」 
チケットカウンターは、総合文化施設の南出入口(正面)から入って、左斜め前方にございます。
営業日の9時00分から17時00分まで、ご予約・ご購入を承っております。
※夜間にホールで催事が入っている場合はこの限りではありません。
ご予約いただいたチケットはお取り置きいたします。指定された日までに、チケットカウンターでご購入ください。


■取扱2 「電話予約」
電話予約は、「℡0986‐51‐3462:三股町立文化会館」へお電話ください。
営業日の9時00分から17時00分まで、ご予約を承っております。
※夜間にホールで催事が入っている場合はこの限りではありません。
ご予約いただいたチケットはお取り置きいたします。指定された日までに、チケットカウンターでご購入ください。
 

■取扱3 「WEB予約」
ご希望の「公演情報」ページ内で、「WEB予約」を承っております。
希望する上演回の「予約する」ボタンをクリックいただきますと「専用フォーム」が開きますので、必要事項をご記入の上、送信してください。
ご予約が完了したチケットはお取り置きいたします。指定された日までに、チケットカウンターでご購入ください。
※詳細は次の記事「「WEB予約」とはどういったものですか?」をご参照ください。



Q.「WEB予約」とはどういったものですか?
A. 「WEB予約」とは、電話予約などと同様に、「ご希望の公演のチケットをお取り置きする」サービスです。
会館主催公演のほとんどで「WEB予約」を取り扱っています。
WEB上での決済や発券はできませんが、仮に公演当日のお支払いであっても「前売料金」でのお取り扱いとなりますのでご安心ください。
また、24時間・365日ご利用になれます。いつでも簡単にご予約いただけますので、どうぞご利用ください。

「WEB予約」は、各公演の「公演情報」ページ内で承っております。
希望する上演回の「予約する」ボタンをクリックいただきますと「専用フォーム」が開きますので、必要事項をご記入の上、送信してください。
ご予約が完了したチケットはお取り置きいたします。指定された日までに、チケットカウンターでご購入ください。


★「WEB予約」の流れ(詳細)は、次のとおりです★

①「WEB予約」で申し込みます。
公演をみる>主催公演スケジュール」のページから、お求めになりたい公演を選んで、「公演情報」ページへ移動してください。
↓(現在、予約や販売を取り扱っている主催公演は、「公演をみる>チケット予約受付中の主催公演」のページでご確認いただけます)
↓お求めになりたい「公演情報」のページから、希望する回の「予約する」のボタンを押してください。
↓「専用フォーム」が開きますので、必要事項を入力し「送信ボタン」を押してください。
↓チケット発売開始時刻から、先着順にて『申込の受付』となります。

②「自動返信メール」が送られてきます。
↓送信後、三股町立文化会館から「自動返信メール」が送られてきます。
メール本文に記載されている『申込内容』をご確認ください。
↓送信専用メールアドレスのため、返信はできません。

③「申込の受付結果」がメールで送られてきます。
↓申込の受付結果は、フォーム受信日の翌営業日以降にメールにてお知らせいたします。
↓なお、公演によっては「WEB予約」での『チケット数・席種』を限らせていただくことがあります。
↓この場合、「WEB予約」で申し込んでも、ご予約できない場合がありますのでご注意ください。

④『予約』が完了しますと、チケットを文化会館でお取り置きします。(チケットレス公演を除く)
指定された日までに、文化会館チケットカウンターでチケットをご購入ください。



現在、予約や販売を取り扱っている主催公演は、「公演をみる>チケット予約受付中の主催公演」のページでご確認いただけます。
そのままお求めになりたい公演のページへ移動していただきますと、「WEB予約」ができます。どうぞご利用ください。

公演やチケットの種類によっては、「電話予約」や「WEB予約」での販売数やチケット種類を限らせていただくことがあるほか、
「チケットカウンター(窓口)販売のみ」とさせていただくこともございます。あらかじめご了承ください。

各公演のチケット取り扱い方法は「公演をみる>主催公演スケジュール」から、それぞれの「公演情報」のページでご確認ください。



Q.チケットを買うときに座席の指定はできますか?
A.「指定席公演」の場合は、座席指定ができます。
「自由席公演」の場合は、座席指定はできません。ご了承ください。
公演によって異なりますので、「公演をみる>主催公演スケジュール」や、それぞれの「公演情報」ページでご確認ください。

会館主催公演以外の場合は、催しによって異なります。各主催者にお問い合わせください。お問い合わせ先は「今月の催しスケジュール」に記載しています。(主催者が当サイトでの公開に同意されたものだけを記載しています)


Q.チケットを紛失しました。どうしたらよいですか?
A.会館主催公演では、いかなる理由でもチケットの再発行はいたしません。紛失には十分ご注意ください。

会館主催公演以外の場合は、催しによって異なります。各主催者にお問い合わせください。お問い合わせ先は「今月の催しスケジュール」に記載しています。(主催者が当サイトでの公開に同意されたものだけを記載しています)


Q.会場が文化会館の催しであれば、すべてのチケットが文化会館で買えますか?
A.大変申し訳ありませんが、文化会館では「文化会館主催公演のチケット」のみのお取り扱いとなります。

文化会館主催公演以外の場合は、催しによってチケットの取り扱い方法が異なります。各主催者にお問い合わせください。お問い合わせ先は「今月の催しスケジュール」に記載しています。(主催者が当サイトでの公開に同意されたものだけを記載しています)


Q.急用ができて公演に行けません。購入したチケットは払い戻してもらえますか?
A.会館主催公演では文化会館の都合による公演中止でない限り、いかなる理由でもチケットの払い戻しはいたしません。あらかじめご了承ください。

会館主催公演以外の場合は、催しによって異なります。各主催者にお問い合わせください。お問い合わせ先は「今月の催しスケジュール」に記載しています。(主催者が当サイトでの公開に同意されたものだけを記載しています)


Q.会館主催公演以外の催しでも、チケット販売をお願いできますか?
A.申し訳ありませんが、プレイガイド業務は行っておりません。


■公演情報、ご来場の際のサービスについて■ 
Q.当日券はありますか?
A.会館主催公演では、「前売にて完売していない公演」の場合、当日券を販売します。

また、「前売にて完売した公演」の場合も、当日券を販売することがあります。
販売の有無・販売開始時刻・販売場所等の情報については、決まり次第、
WEBサイト トップページ 「最新情報」欄
「お知らせ」ページ
「新着情報一覧」ページ
■対象となる「公演情報」ページ、の各ページにてお知らせします。

当日券の取り扱い(料金・販売の有無・販売開始時刻・販売場所等)は、公演ごとに異なります。ご注意ください。
なお、「前売にて完売した公演」の当日券は、販売できる枚数に限りがございます。あらかじめご了承ください。

会館主催公演以外の場合は、催しによって異なります。各主催者にお問い合わせください。お問い合わせ先は「今月の催しスケジュール」に記載しています。(主催者が当サイトでの公開に同意されたものだけを記載しています)


Q.休憩や終演時刻について知りたいのですが?
A.会館主催公演については、各公演の「公演情報」ページをご参照ください。
公演によっては制作過程にあるため、休憩や終演時刻は「概ねの時間」をご案内している場合があります。ご了承ください。

会館主催公演以外の場合は、催しによって異なります。各主催者に直接お問い合わせください。お問い合わせ先は「今月の催しスケジュール」に記載しています。(主催者が当サイトでの公開に同意されたものだけを記載しています)


Q.車イスで来場できますか?
A.客席の最前列に車イスのまま鑑賞いただけるスペースが6席分ございます。
会館主催公演については、介添えの方もお近くにお座りいただけます。あらかじめお申し付けください。


Q.駐車場はありますか?駐車料金は必要ですか?
A.約410台分ございます。
駐車料金は不要です。


Q.ペアチケットや3人チケットを購入しましたが、みんなで揃って入場しなければなりませんか?
A.会館自主公演の場合、一部の公演を除き、その必要はございません。
 「ペアチケット」をお求めの場合はチケットを2枚、「3人チケット」をお求めの場合はチケットを3枚という具合に、
その人数分のチケットを発券いたします。お一人ずつそれぞれチケットをお持ちになってご入場ください。
 
ただし、これと異なる取り扱いの公演が一部にございます。ご注意ください。

会館主催公演以外の場合は、催しによって異なります。各主催者にお問い合わせください。お問い合わせ先は「今月の催しスケジュール」に記載しています。(主催者が当サイトでの公開に同意されたものだけを記載しています)


Q.開演時間に遅れそうです。途中から入れますか?
A.会館主催公演については、「自由席公演」「指定席公演」のいずれも途中入場が可能です。

ただし、他のお客さまのご迷惑とならないよう、係員がご案内します「指定エリア(主に観客席後方)」の席へのご案内となります。ご了承ください。
特に「指定席公演」の場合は、ご自分の席へお座りいただけないこととなりますので、開演時刻には遅れないようにご注意ください。
また、演出の都合上、ホールへの入場をお待ちいただくことがあります。係員の指示に従ってご入場ください。

いずれの公演も、お時間に余裕をもってお越しくださいますよう、お願いいたします。

会館主催公演以外の場合は、催しによって異なります。各主催者にお問い合わせください。お問い合わせ先は「今月の催しスケジュール」に記載しています。(主催者が当サイトでの公開に同意されたものだけを記載しています)


Q.出演者にお花やプレゼントを贈りたいのですが?
A.会館主催公演では、公演中、ホワイエの受付台にてお預かりいたします。
お預けの際は、カードをご準備していますので、「どなたさまから、どなたさま宛て」かをご記入ください。
公演によっては、終演後、ホワイエ等で出演者がお客さまのお見送りをする場合がございます。
その場合は、直接手渡していただくことも可能ですので、お預けになったもののお受け取りを係員にお申し出ください。

会館主催公演以外の場合は、催しによって異なります。各主催者にお問い合わせください。お問い合わせ先は「今月の催しスケジュール」に記載しています。(主催者が当サイトでの公開に同意されたものだけを記載しています)


Q.「親子室」があると聞きました。誰でも使用できますか?料金はいくらですか?
A.会館主催公演では、「未就学児の入場を可とする公演」でご利用いただけることがあります。
公演によっては、舞台美術や客席数設定、演出などの理由でご利用いただけないことがありますので、事前に文化会館までお尋ねください。

「親子室」は、観客席の最後方にあり、ホールとはガラスで隔てられた防音スペースです。最大8人まで利用可能で、料金は不要です。
 
会館主催公演以外の場合は、催しによって異なります。各主催者にお問い合わせください。お問い合わせ先は「今月の催しスケジュール」に記載しています。(主催者が当サイトでの公開に同意されたものだけを記載しています)


Q.文化会館内で飲食はできますか?
A.大変申し訳ありませんが、文化会館は図書館も併設しているため、
飲食(飲むこと・食べること)はご遠慮いただいております。
会館ホール内に飲み物(ペットボトル含む)を持ち込むこともご遠慮ください。

ただし、エントランスホールは「飲み物に限り」お取りいただくことが可能です。
エントランスホールにはカップ式の自動販売機も設けてございますので、公演の前後や休憩時にご利用ください。


Q.自動販売機はありますか?
A.エントランスホールに「カップ式の飲料自動販売機」がございます。
会館ホール内には飲料(ペットボトル含む)を持ち込むことはできませんのでご注意ください。


Q.施設の中は禁煙ですか?
A.施設内は禁煙です。

喫煙される方は、施設外にあります「喫煙スペース(下記の2カ所)」をご利用ください。
①南出入口から出て、左側(キャノピー下)
②北出入口から出て、屋外左側(楽屋入口スロープ横)


Q.手荷物を預けることはできますか?
A.北出入口に無料で使用できるコインロッカーがございます。
施錠の際に「100円硬貨」を投入いただき、利用後に返却される仕組みです。


■交通アクセスについて■ 
Q.車で行くときのルートを教えてください。
A.「三股町役場」が目安になります。
三股町立文化会館は、三股町役場の南側(直線距離で約300㍍)にあります。

ナビゲーションシステムや地図アプリなどで探す場合は、以下の情報で検索してみてください。
■三股町立文化会館
(℡0986‐51‐3462 〒889-1901 宮崎県北諸県郡三股町大字樺山3404‐2)
■三股町立図書館
(℡0986‐51‐3200 〒889-1901 宮崎県北諸県郡三股町大字樺山3406‐8)

行きたい>交通アクセス」もご参照ください。


Q.最寄駅を教えてください。
A.三股町立文化会館は三股町立図書館と併設する「三股町総合文化施設」内にあります。
JR三股駅から徒歩約8分です。
詳しくは「行きたい>交通アクセス」をご参照ください。


■施設について■ 
Q.「三股町総合文化施設」って何のことですか?
A.『三股町立文化会館』は、『三股町立図書館』と同じ施設の中にあります。
『文化会館と図書館とを含む施設全体』のことを指すとき、
「三股町総合文化施設」といいます。




Q.文化会館の入り口はどこですか?
A.施設南面の中央(南出入口)と、北面の中央(北出入口)に、計2ヵ所ございます。
お車の方は、南側または西側駐車場に車をお止めになり、『南出入口』からお入りください。
 JR三股駅より徒歩でお越しの方は、『北出入口』が近いので便利です。

行きたい>交通アクセス」もご参照ください。



Q.ライブラリーはありますか?
A.文化会館専用のライブラリーはありませんが、三股町立図書館が併設されています。
「ブラウジングコーナー」を中心に、音楽や演劇などの雑誌や書籍を豊富に取り揃えていますのでご活用ください。
閲覧はどなたでもできます。
三股町立図書館のホームページ


■文化会館を借りることについて■ 
Q.借りるにはどうしたらいいですか?
A.ホールは、利用日の前年の同日から申込受付を開始します。
練習室などの付属施設は、利用日の3カ月前から申込受付を開始します。
申込受付開始日の9時00分の時点で、複数の方が申し込みに来られている場合は、原則として抽選とします。それ以降は先着順となります。

なお、仮予約やお電話による申し込みはできませんが、
「空き状況」には、「借りてたのしむ>施設空き状況」ページや、
お電話(℡0986-51-3462:三股町立文化会館)でも、ご確認いただけます。
※WEBサイトの情報更新は遅れることがありますのであらかじめご承知おきください。

実際に申し込みに来られる際は、「印章」を必ずお持ちください。

詳しくは「借りてたのしむ>利用案内」をご覧ください。


Q.使用料金を知りたいのですが?
A.ホールの使用料は、時間帯や曜日、入場料金の有無などの諸条件によって金額が異なります。
付属施設の使用料は、時間帯によって金額が異なります。

また、ホールや付属施設を使用した場合、ホールや付属施設の使用料のほかに、
実際に使用した備品などの使用料が必要となります。
これらの金額は催事の内容に応じて変わりますので、詳しくはお問い合わせください。

使用料の一覧については「借りてたのしむ>利用料」にご紹介しています。ご参照ください。


Q.空調(冷房や暖房)を使う場合、別に使用料金が必要でしょうか?
A.空調にかかる料金はホールの使用料に含まれていますので、必要ありません。


Q.文化会館を展示スペースとして使いたいのですが?
A.原則として、文化会館は展示スペースとしてのみの目的で使用することはできません。
公演などでホールを借りていただく場合に限り、関連展示に使用できるスペースや資材がございます。文化会館へご相談ください。


■その他■ 
Q.忘れ物をしてしまったのですが、どうしたらいいですか?

A.文化会館(℡0986‐51‐3462)までお問い合わせください。



Q.講座やワークショップなどの募集情報を早く知りたいのですが?
A.募集内容や実施要項が決まり次第、当WEBサイトや町内回覧、町広報紙(広報みまた『裏表紙』『文化会館のコーナー』)などでお知らせします。